FC2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2020/7/2)


投稿小説サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生小説
 
「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第9章「アリーシャ、今さらフラグを拾う」をUPしました。
   
前回の第8章までをUPした段階で、累計ポイントは3500ptを超えています。
 
読んでくださった皆様、お気に入り登録してくださった皆様、ありがとうございます
 
今回はファンタジー小説らしくエルフの魔術師が登場します。
 
当初の予定ではアリーシャ姫の「じいや」は本当に白髪のお爺さんの予定だったのですが、ふと「これ、エルフにしたらお爺さんでも見た目イケメンにできるじゃないか!?」「その方がきっとオイシイんじゃないか!?」と思いついてしまったので、こうなりました。
 
津籠作品にはわりとこんなパターンで直前変更になる設定が多いです。
 
(普段から「ひらめきスキル」をUPするよう脳トレしている結果だと思いたい。)
 
これまでの作品のあんな設定やこんな設定も実は直前変更(直前決定)されたものだと知ったら、一部の読者様は呆れ果ててアゴが外れてしまうかも知れませんね…猫絵文字(汗笑)
 
じいやの出身地(森)の名前に傍点(強調するために文字の上に付いている・)が振られている理由は、大したことではないのですが、そのうち(別の部になるかと思いますが…)出せたら良いなと思っています…。

テーマ : ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

SSブログ人気小説ランキング(2020/6/26分)


オリジナルSSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」内での金曜日時点の「ブログ内の人気SSTOP10」です。
 
(同じ日でも時間帯によってビミョウに結果が変わることがあるのですが、午後9時過ぎ時点でのランキングです。)


  1. 陽の当らない栄光
  2. ミトコンドリアの恋
  3. 在位九日の少女王の恋 ~A Tribute to Lady Jane Grey~
  4. 狂恋の王と骸の王妃~A Tribute to Inês de Castro~
  5. ほんの一瞬だけの青春
  6. この気持ちを恋と呼んでも良いのなら、
  7. 告白乙女、モノローグ
  8. 救いの手は、今
  9. 明治時代・怪盗ファンタジー小説(途中・東京名所デート編)
  10. 乙女ゲーム風小説・貴公子系キャラ攻略ルート(宮廷ロマンス風ルート)没シーン


(ランキング掲載タイトルをクリック(タップ)すると、各小説個別ページに跳びます。)
 
「陽の当らない栄光」は3週連続の1位です。
 
今週は「青春断片」シリーズの新作「真面目に生きるのが馬鹿らしい、なんて」のUPがありましたので、今後どう影響していくのか気になります。
 
2位には「純恋結晶」シリーズ最終作「ミトコンドリアの恋」がランクインしました。
 
この作品も、一度順位が落ちたと思ったら再び上位に上がってくるタイプの作品ですね。
 
前回9、10位だった「恋愛群像ヒストリカ」シリーズの作品2つは3、4位にランクアップ(さらに「在位九日…」は「狂恋の王…」の順位を逆転しました)。
 
10位にランクダウンした「乙女ゲーム風小説・貴公子系キャラ…」、本編である「選帝のアリス」は閲覧数4100を突破しています!
 
これまでは閲覧数が100増えるごとにツイッターでお知らせしていたのですが、閲覧数増加スピードが上がってきたので、100刻みはもうやめて、もう少し間隔をあけてお知らせしていこうと思っています。

続きを読む

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

SS更新情報(青春断片・第5弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」の第5弾「真面目に生きるのが馬鹿らしい、なんて」をアップロードしました。

seishun-novel.gif
 
(このシリーズは、小説投稿サイト「小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビと改行多め、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
奇数回なので、今回は男性視点一人称です。
 
前回が「母の月」で母と娘の物語だったので、今回は「父の月」で父と息子の物語です。
 
主人公の性格上、かなりおとなしめで物静かな物語になっている気がします。
 
このシリーズ、作品ごとに主人公もその性格も異なるため、書きやすい作品もあれば書きにくい作品もあるのですが、今回はなかなか難物でした…。
 
しかも今月は全土曜日が出勤&平日も残業という中、いつも以上にタイトなスケジュールの中での執筆になっています…。
 
(「父の月」にUPしたいがために、ちょっと無理なスケジュールで書いてしまいました…。)
 
自分の書いた小説を100%客観的に評価することは不可能なので、「この小説って、読者の目から見てどうなんだろう…」と悩むのは毎度のことなのですが、このシリーズは特にソレが強いシリーズだったりします。
 
ファンタジー全盛と言って良いウェブ小説の世界において、剣も魔法も出ない「現実」モノで純文学寄りの物語(しかも内容がシビアにもほどがある)ですし…。
 
(おまけに「5~10分で読める」という目標を掲げてしまったために、盛り込む要素の取捨選択がシビアで、毎度、情報がギッチギチに詰め込まれていたり…。)
 
そのわりに、読んでくださった方には結構良い反応をいただいているのが、とてもありがたく、救いになるのですが。
 
(評価数は少ないですが、今のところ満点評価ばかりいただいていますので…。)
 
毎回主人公が変わるシリーズなので、作品ごとに雰囲気もガラッと変わってくるかと思いますが、これからも皆様に満足していただけるよう頑張ります。

テーマ : お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」


青春SSオムニバス「青過ぎる思春期の断片」


自作RPG転生小説「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!」
toraware-hime-novel.gif


<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ