fc2ブログ

サイト更新情報(2024/2/26)

オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を春バージョンに変更しました。

novel-site-design-2024spring1.jpg
 
novel-site-design-2024spring2.jpg
 
2024年度の壁紙モチーフのテーマは「ステンドグラス風」です。
 
近年の傾向として、昭和レトロ大正ロマンなど「昔懐かしい雰囲気のエモさ」が流行している…ということもありまして、レトロ浪漫風を狙ってみました。
 
ステンドグラス(=窓)らしく、後ろにうっすら景色を透かしています
 
ちなみに今回の「景色」は管理人本人が撮った桜の写真です。
 
前年&前々年のデザインのテーマがそれぞれ「和」と「洋」の「ハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)」だったのですが…
 
今回もついでに開運モチーフを取り入れています。
 
今回のハッピー・シンボルは、前年&前々年でも春の壁紙に取り入れた「」です。
 
(蝶は「チャンス」「変化」「幸運」などの意味を持つ幸福シンボルです。)
 
」は今回初めて本格的に取り入れたモチーフなのですが、花言葉が「精神の美」というあたりが文学的で気に入っています。
 
これまで取り入れて来なかった理由は「桜=ピンク=フェミニン…?」という感じで、男性に敬遠されてしまうのではないかという危惧があったからです(…と言いつつ、春デザインにどうしても悩んでしまった時はピンクに逃げていた時もありました…猫絵文字(汗笑))。
 
(うちのサイトは「男女どちらにも読んでいただける小説」を目指して活動しています。)
 
春以外でもこれまでは、デザインが女性寄りになり過ぎないように気を遣っていたのですが…
 
今回は背景色のメインが「水色」ですので、ちょっとくらいピンクが入っていても良いかな…と。
 
花びらが「ハート」っぽいのが少しガーリーな気もしますが、これにも一応理由がありまして…
 
下向きハートの花びらでは「散っている」ように見えてちょっと不吉(特に受験生には)のため、上向きハートで「舞い上がっている」ように見せているのです。
 
ついでに言えば「ハート」も幸運モチーフの1つで、「愛」「恋愛」「結婚」などを意味します。
 
今回の壁紙に使っている「桜」「花びら」の素材は、「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」に、「蝶」は「ジャポネスク素材集 和×艶やかモダン」に収録されているものです。
   
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
それと、今回使ったものを含め、西洋の様々なハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)を一覧にしてサイトにまとめてあります。
 
興味のある方は、是非ご覧になってみてください。
  ↓
ハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)一覧 




サイトのWebデザイン関係の記事は、毎回何かと好評ですので、過去記事もまとめてみました。
  ↓
<サイト更新情報過去記事>

スポンサーサイト



テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

青春SS更新情報(青春断片・第37弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」
 
seishun-anime-banner.gif

 
第37弾『そつ無く生きられない僕は、空気になりたいと(こいねが)う』をアップロードしました。

(このシリーズは、小説投稿サイト小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビ多めで、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
前作からまたまた間があいてしまいまして、スミマセン…猫絵文字(汗5)
 
今回は要領が悪く不器用な少年が、生きづらさに喘ぎながらも、時に強く、しかし時には諦めの気持ちを抱いて世を生きていく物語です。
 
このシリーズはネガティブからのポジティブ転化が割と多いのですが…
 
今回はネガ→ポジ(?)→ネガのような構成になっています。
 
構成的にマンネリに陥るのが嫌で、毎回ストーリー進行には「ひねり」を入れたり「前作と違うパターン」にしたり、いろいろ工夫しているのですが…
 
そんな「工夫」の結果、今回はまたちょっとヘンな構成になりました。
 
そして今回、実験的に漢字の量を増やしてみました!
 
文章の雰囲気や、それによって読者が抱くイメージは『漢字の量』によっても変わるのではないか?」という疑問からの試行錯誤だったのですが…
 
漢字を増やしたことにより、案の定ルビ振り作業がいつも以上に地獄でした…猫絵文字(汗1)
 
そして漢字を増やしたことにより、何となく主人公の性格が当初の想定よりアグレッシブになってしまった気がします…。
 
ひょっとすると読者だけでなく、作者もまた、漢字の量で作品に抱くイメージが変わるのかも知れません。
 
次回は偶数回のため女性視点です。
 
今回の作品があまり救いの無い感じなので、その救済策のような感じで「対」になる作品を書こうかと思っているのですが…
 
それを次回に書けるかどうか(小説としてすぐにまとまるかどうか)は、まだ未定です。
 

banner-novel-search.jpg


テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

SSブログ人気小説ランキング(2024/2/23分)


オリジナルSSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」内での金曜日時点の「ブログ内の人気SSTOP10」をお知らせします。
 
(同じ日でも時間帯によってビミョウに結果が変わることがあるのですが、午後10時半ちょっと前時点でのランキングです。)


  1. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)68
  2. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)66
  3. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)70
  4. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)67
  5. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)69
  6. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)65
  7. あの夏に置き忘れた君との記憶(プロトタイプ版)5
  8. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)60
  9. 在位九日の少女王の恋 ~A Tribute to Lady Jane Grey~
  10. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)64


(ランキング掲載タイトルをクリック(タップ)すると、各小説個別ページに跳びます。)

宝玉九姫の生存遊戯」シリーズ「双子の聖女は運命を入れ替える」の第68話が今週の1位となりました!
 
このシリーズは今週はTOP10中8話を占めています
 
(「双子の聖女…」は現在連載中。第70話までUP済みです。)
 
青春断片」シリーズの新作(第37弾)につきましては、近日中にUP予定です!
 
本文は既にできているのですが、ルビ振り等の関連作業がまだ終わらないため、今日はまだUPは無理です…猫絵文字(汗5)
 
(今回、試験的に漢字の量を増やしてみました。そのせいでルビ振り作業がいつも以上に地獄です…。そして明日は本業の方で掃除当番があるので夜更かしできません…猫絵文字(汗1)
 
今回の作品については、ルビを振らなければ読めない人が続出しそうなため、ルビは必須です…(「閊える」やら、「じゅくす」と読まない「熟す」やら…)。
 
タイトルは「そつ無く生きられない僕は、空気になりたいと(こいねが)う」で決定しました。
 
一見ネガティブそうなタイトルですが、途中ちょっとアグレッシブ気味なポジティブに転化した…かと思いきや、やっぱりネガティブ(諦め)で終わる内容です。
 
ですが、暗いだけの話ではない…はずです…(たぶん)。
 
無理にポジティブに持って行くのも、嘘くさくなってしまって嫌だな…と思い、ネガティブ気味なままで終わらせたのですが…
 
(今回の主人公の性格上、ポジティブで終わりにはならないな…と。)
 
何となく未消化な気がしないでもないので、いずれこの作品の「対」になる作品を書こうかと考えています。
 
それと、ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」の春バージョンへの模様替えも近日中に行います!
 
なにげにいろいろ作業が重なりに重なってしまったため、連休中に間に合わなかったのですが…猫絵文字(汗4)
 
そちらも背景画像は既にできていますので、あとはブログ用の記事を書くだけです。
 
ちなみに2024年度のサイトデザインのテーマは「ステンドグラス風レトロ浪漫風)」です!
 



SSブログ人気小説ランキング過去記事まとめ(外部サイト)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

SSブログ人気小説ランキング(2024/2/16分)


オリジナルSSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」内での金曜日時点の「ブログ内の人気SSTOP10」をお知らせします。
 
(同じ日でも時間帯によってビミョウに結果が変わることがあるのですが、午後11時半ちょっと過ぎ時点でのランキングです。)


  1. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)66
  2. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)68
  3. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)65
  4. あの夏に置き忘れた君との記憶(プロトタイプ版)5
  5. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)67
  6. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)69
  7. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)64
  8. 在位九日の少女王の恋 ~A Tribute to Lady Jane Grey~
  9. あの夏に置き忘れた君との記憶(プロトタイプ版)2
  10. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)44


(ランキング掲載タイトルをクリック(タップ)すると、各小説個別ページに跳びます。)

宝玉九姫の生存遊戯」シリーズ「双子の聖女は運命を入れ替える」の第66話は3週連続の1位です!
 
このシリーズは今週もTOP10中7話を占めています
 
(「双子の聖女…」は現在連載中。第70話までUP済みです。)
 
囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」のスピンオフ短編「あの夏に置き忘れた君との記憶」は今週も2話ランクインしました!
 
(「あの夏に…」は不定期連載中。現在は第5話までUP済みです。)
 
恋愛群像ヒストリカ」シリーズの「在位九日の少女王の恋」も再びTOP10に入ってきました
 
もうUPしてからだいぶ経つ作品なのですが、たくさんの方に読んでいただけているのか、たびたびTOP10内に戻ってきてありがたいです
 
本業の繁忙期の方は終わりそう…かと思うと再び残業が増えるという、油断できない日々が続いています…猫絵文字(汗4)
 
(納期は変わらないのに、仕事量が1.2倍、1.3倍とビミョウに上乗せされ続けて「繁忙期の終わりが見えなくなる」みたいな感じが続いています…。)
 
先週は頭の疲れもピークで、ケアレスミスをちょこちょこやらかしてヤバかったです…猫絵文字(汗5)
 
同僚たちもそんな感じなので、皆だいぶキているのだろうな…と。
 
脳に疲労が蓄積すると、創作にも影響してくるので(普段ならサラッと浮かぶ文章が、なかなか浮かばなくなるetc…)本当、困ったものなのですが…
 
会社の言うことを信じるなら、遅くとも2月末にはピークを過ぎるはずですので、それ以降は何とかなる…はずです。
 
いろいろと更新が滞っていて申し訳ないのですが…気長にお待ちいただけるとありがたいです…猫絵文字(汗1)
 
P.S.
 
管理人のオリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」が、FC2ホームページさんのデイリー・ランキング(文学・小説部門)の
 
2/13時点で19位
 
novel-rank19-20230213.jpg
  
2/15時点で11位ににランクインしました!
 
novel-rank11-20240215.jpg
 
これもご訪問くださった皆さまのおかげです!
 
たくさんご訪問くださり ありがとうございます!
 
これからもよろしくお願い致します!
  



SSブログ人気小説ランキング過去記事まとめ(外部サイト)

テーマ : 活動報告やら色々
ジャンル : 小説・文学

Amazonアソシエイトの画像が表示されない件について


オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」執筆ノウハウ考察ブログ「ネット小説の作り方。」では、参考文献などの書影やPC周辺機器の画像にAmazonさんのアフィリエイト「Amazonアソシエイト」を利用させていただいていました。
 
…が、最近その画像が表示されなくなってしまい
 
調べてみたところ、Amazonアソシエイトでは「画像リンク」や「画像+テキスト」のリンクがなくなり、「テキストリンク」一択になってしまっていました…。
 
つまり、これまでのように商品の「画像」を紹介するリンクは貼れず、文字情報での紹介のみになってしまうということです。
 
これまで載せてきた画像リンクは、画像が表示されず「リンク」だけが生きている状態です。
 
…ただ、元々Amazonさんとの連携機能があったライブドアブログさんのブログでは、今もまだ画像リンクが生きています。
 
(テキストリンクの埋め込みで勝手に画像が表示されるnoteさんでも同様です。)
 
なので、ライブドアブログさんで運営しているブックレビューブログ「おすすめ読書ライフ~猫と音楽を添えて~」の方に、これまでサイトに載せていた参考文献リストをアップロードし直すことにしいました。
 
ほとんどの部分はコピー&ペーストとは言え、画像リンクの部分など操作を変えなければならない部分もあり…
 
レイアウトなどもブログ用に変えなければならないため、そう簡単に全部をUPし直すことはできません…猫絵文字(汗4)
 
(時間の空いている時に少しずつUPし直すことになります。)
 
時間がかかってしまうかと思いますが、画像が表示されないサイト版でもリンクだけは生きていますので、必要な方はそちらのリンクからAmazonさんに飛んで情報を読んでいただければ幸いです。
 
ちなみに、ライブドアブログさんとnoteさんと、どちらでUPし直すか迷ったのですが…
 
noteさんだと勝手に金額や「購入する」ボタンが表示されて趣味に合わないので、ライブドアブログさんの方にしました。
 
参考文献リストも広い意味で見れば「ブックレビュー」に当たるかなぁ…とも思いますので猫絵文字(にこにこ) 

テーマ : アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ