fc2ブログ

サイト更新情報(2022/11/27)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を冬バージョンに変更しました。
 
novel-site-design2022winter.jpg
 
novel-site-yuki-design.jpg

今回の全体壁紙のモチーフは「南天(なんてん)と雪兎」。
 
南天」は「のど飴」にも使われているように薬効のある植物です。
 
また「なんてん」という名前が「難を転じる」に通じることから「縁起の良い植物」として、お正月飾りにも取り入れられていたりします。
 
素材は「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」に収録されている冬のパーツ素材「雪うさぎ」と、「ジャポネスク素材集 和×艶やかモダン」に収録されている「南天」の素材を組み合わせています。
 
(「南天」は使いやすいように一部を切り取っている他、調整で明るさを変えています。)
 
今回、南天と雪兎をセットにしたのは、雪兎の目に使われている赤い実が、南天の実だからです。

雪兎は、ちょうど冬らしいモチーフですし、見た目にも愛らしいので、ちょうど良いかと。
 
可愛らしい分、ちょっとポップになり過ぎたかな…とも思うのですが…。
 
(そのあたりの匙加減が、本当に毎度難しいです…。)
  
真ん中の「Original Novel」部分の壁紙は、同じく「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」の中の「雪輪吉祥文」に、パーツ素材「雪の結晶」を組み合わせたものです。
 
吉祥文」は「吉祥」と名のついている通り、「縁起の良い」模様の総称です。
 
(ここでは亀甲模様と七宝模様。他には麻の葉模様や松竹梅などが挙げられます。ちなみに「亀」は日本では長寿のシンボルですが、現代中国ではマイナスイメージを持たれているそうですので、中国関係のデザインをする際には注意が必要かと。)
  
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
それと、ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」は、おかげさまでFC2さんの文学・小説部門サイトランキングで18位(昨日時点)となりました!
 
novel-site-rank18-202211.jpg
 
これも訪問してくださった皆様のおかげです。どうもありがとうございます!
 
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします
  

スポンサーサイト



テーマ : ホームページ作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ