fc2ブログ

サイト更新情報(2023/5/28)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を夏バージョンに変更しました。
 

site-web-design2022summer1.jpg
 
site-web-design2022summer2.jpg


今回の全体壁紙のモチーフは「貝(シェル)」。
 
今年度のサイトデザインのテーマが「西洋ハッピー・シンボルラッキー・モチーフ)」なのですが…
 
「貝」は「才能の開花」を意味する幸福シンボルです。
 
クリエイターにとっては喉から手が出るほどに欲しい「幸運要素」ですし、「夏らしさ」もあって、良いのではないかと…。
 
(ちなみに「春」は「クローバーと蝶」でした。)
 
「ヒトデ」は英語で「スターフィッシュ」。
 
よくハワイアン・ジュエリーのモチーフになっていますが…
 
ハワイではヒトデは「夜空の星が地上(海)に降りてきたもの」とされ「海の星(Ka Hoku Kai)」と呼ばれているそうです。
 
その「星」に由来してか、「身に着けた人を輝かせ続ける」「自信を取り戻させる」「夢が叶う」「幸福を引き寄せる」などと言われ…
 
さらには、ヒトデの再生力・強い生命力から「魔除けのお守り」にもされています(ネット情報)。
 
「泡」に見立てて配置した「真珠(パール)」は、6月の誕生石で、「健康」「長寿」「無垢」「純潔」「富」「円満」「完成」などを意味すると言われています。
 
「愛情の象徴」であり、船乗りや漁師の海難事故を防ぐ「お守り」でもあります。
 
今回の全体壁紙に使っている「貝」「パール」「ヒトデ」「エンゼルフィッシュ」の素材は、どれも「For Princess 夢みるガーリィ素材集」に収録されているものです。
 
中央の「Original Novel」部分の壁紙にも、同じく「For Princess 夢みるガーリィ素材集」の魚の素材を、シルエット化して使っています。
  
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
それと、今回の「貝」を含め、西洋の様々なハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)を一覧にしてサイトにまとめてみました。
 
興味のある方は、是非ご覧になってみてください。
  ↓
ハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)一覧
 




サイトのWebデザイン関係の記事が、何かと好評でしたので、過去記事もまとめてみました。
  ↓
<サイト更新情報過去記事>
スポンサーサイト



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ