fc2ブログ

サイト更新情報(2023/2/26)

オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を春バージョンに変更しました。
 
novel-site-design-2023spring1.jpg
 
novel-site-design-2023spring2-2.jpg
 
今回の全体壁紙のモチーフは「クローバー」。
 
2022年度の壁紙テーマが「縁起の良い和柄」でしたので(「縁起の良い」を意識しだしたのは夏からでしたが…)、今年度は「西洋のハッピー・シンボルラッキー・モチーフ)」をテーマにしてみました。
 
(「和風」の次の年が「西洋風」というのが、安直という気がしないでもないですが…。)
 
「クローバー」は言わずと知れた「幸福」のシンボルですが、他にも「愛(愛情)」「健康」「財産」「名声(名誉)」などの意味を持ち、ハッピー・モチーフの中でもかなり「総合的」で「オールマイティ」な幸福シンボルです。
 
「蝶」は「チャンス」「変化」「幸運」などの意味を持ちます。
 
「チャンスをつかんで、状況を幸運な方向へと変化させる」という感じで、壁紙モチーフとして、とても縁起が良いのではないかと。
 
素材はどちらとも「ガーリーテイスト アンティーク素材集」に収録されているものですが…
 
「クローバー」については「フレーム素材」の一部を切り取り、アレンジして使っています(色調やコントラストもいじっています)。
 
(「蝶」は元々単体のパーツ素材です。色だけ黒→白に変えています。)
 
中央の「Original Novel」部分の壁紙も、同じ蝶の素材を使っています。

今回、サイトタイトル背景の森画像も新しくしてみました。
 
アニメーションになっている関係上、どうしてもGIF素材でないとダメなのですが、そうすると画質が粗くなってしまい…
 
今年は何とか頑張って、ノイズを少し減らしてみました。
 
(それでもノイズが入っていることは入っているのですが…。)
  
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
それと、クローバーや蝶を含め、西洋の様々なハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)を一覧にしてサイトにまとめてみました。
 
興味のある方は、是非ご覧になってみてください。
  ↓
ハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)一覧
 




サイトのWebデザイン関係の記事が、何かと好評でしたので、過去記事もまとめてみました。
  ↓
<サイト更新情報過去記事>
スポンサーサイト



テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ