fc2ブログ

サイト更新情報(2022/8/28)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を秋バージョンに変更しました。
 

novel-site-design-budourisu.jpg
 
budou-risu-design.jpg

 
今回の全体壁紙のモチーフは「葡萄栗鼠文(ぶどりすもん)」。
 
ブドウリスの組み合わせということで、現代的でポップな模様ですが、伊万里焼のお皿などにも使われる、れっきとした和(と中華)の伝統文様です。
 
(今年はサイトデザインテーマが「和柄」ですので、和の模様を取り入れています。)
 
素材は「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」に収録されている秋のフレーム素材「葡萄」と、「For Princess」に収録されているリス素材を組み合わせています。
 
(それぞれ、フォトショップのフィルタ機能で色ムラを加えています。)
 
真ん中の「Original Novel」部分の壁紙は、一昨年と一緒で「ガーリーテイスト アンティーク素材集」に収録されている縦縞模様の素材です。
 
「葡萄栗鼠文」はブドウが「たわわに多く実をつける」ことから「豊穣・豊作」などを意味し、リスもまた(多産なネズミに似ていることから?)「子孫繁栄」の象徴になっています。
 
(実際にはリスはそれほど多く子を産むわけではないので、誤解から生じたものではないかとする考察もあります。)
 
さらには「ブドウ」は「武道」、「リス」は「律す」で「武道を律す」と読み替えられ、武家でも武具の装飾などに使われたそうです。
 
前回の「波兎」と同様、縁起の良い模様で、サイトに福を呼び込めたら良いなぁ…ということで。
 
(ちなみに葡萄栗鼠文の由来については、全てネット調べ情報です。←着物屋さんのサイトの着物の柄説明の記事や、陶磁器関連のサイトなど。)
 
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
  

スポンサーサイト



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ