fc2ブログ

青春断片は現在、脳内ストック整理中


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」
 
seishun-anime-banner.gif

 
進捗状況のご報告ですが…

現在は脳内にある断片的アイディアネタ)を「コレとコレはまとめられそうだな…」「コレは分割した方が良さそうだな…」という感じでクリーンアップしています。
 
シリーズが現在27作までUP済みということで「すぐに書けそうなネタ」は、ほとんど消費してしまっているのです…。
 
ただ、このシリーズは現代社会をざっと見渡せばネタには困らないので、書けなくなるというわけではないのですが。
 
1つの作品に昇華させるには「弱い」アイディアだったり、「あまりよく知らない分野なのでリサーチが必要」だったりで、執筆に取りかかるまでにそれなりの準備が必要なものが多いのです。
 
自分は「次の小説に何を書くか決める作業」を「脳内コンペ」と呼んでいるのですが…
 
それで言うと、現在は「コンペに出すための準備をしている」段階です。
 
ただ、企画は1つだけではなく、同時進行で複数作成しています。
 
(ゴチャゴチャに混ざった積み木ブロックを色ごとに分類していったら、いくつかのカタマリ(グループ)ができた…みたいな感じで、アイディアを整理していると、勝手に複数のカタマリができていくのです。)
 
さらには、整理しつつ「次はコレがいいかな…」なんて感じで、脳内コンペも同時にうっすらやっています。
 
次回は女性視点で、前回と同様に「なるべく ヘヴィーじゃない もの」にしようと思っていますので、たぶん「流行についていけない少女」の物語になるのではないかと…。
 
(それと「孤高の一匹狼タイプだけど、本当は普通に憧れている少女」の物語との間で迷いがあります…。)
 
脳内ストック整理で出来てきた「新しいアイディアのカタマリ」の中には、またそこそこヘヴィーなものがあるのですが…
 
難易度もそれなりに高そうなので、いつ挑むことになるのかは未定です。
   

スポンサーサイト



テーマ : お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ