fc2ブログ

青春SS 更新情報(青春断片・第34弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」
 
seishun-anime-banner.gif

 
第34弾『正解探しの怖がり鸚哥』をアップロードしました。

(このシリーズは、小説投稿サイト小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビ多めで、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
前作から、まただいぶ間があいてしまいました。スミマセン…猫絵文字(汗4)
 
今作は「父親の態度がトラウマとなりコミュニケーション能力を失ってしまった少女」がテーマなのですが…
 
素で書くと、内容が抽象的で難解なものになり過ぎてしまいそうで、なんとか「分かりやすく」まとめるのに苦労しました。
 
(作者本人が判断するわけにはいきませんので、本当に分かりやすくなっているのかどうかは、読者の皆さまの判断に委ねますが…。)
 
純文学には、抽象的で難解なものも数多くありますが…
 
そこが苦手で文芸作品を「読まず嫌い」している方も数多くいると思いますので、個人的には「なるべく分かりやすい作品」を、常に目指しているのです。

それと、ここの所「文体を少し変えてみようか」と試行錯誤しているのですが…
 
そのあたりのこともあり、ちょっと書きづらかった所があります。
 
(まだ目指すべき文体が定まっていないので、いろいろ「迷い」があります…。)
 
文体に凝った挙句に内容が分かりづらくなってしまったり、読みづらくなってしまうのは嫌なので、そのあたりのバランスも難しいところです…。
 
このシリーズでは、過去に「父・息子」「母・娘」関係でのそれぞれの「毒親」を描いてきたのですが…
 
今回は「父・娘」関係での「毒親」になっています。
 
どんな「毒」なのかも毎回パターンを変えるようにしているのですが…
 
今回は「娘にトラウマを植えつけてコミュニケーション能力を奪ってしまう」タイプの毒親です。
 
そして次回はできることなら「母・息子」関係での「毒親」を描いてみたいのですが…
 
まだ具体的な設定は全く浮かんでいないため、予定は未定です。
 
(あまりにも出来ないようでしたら、次回は別の話になると思います。)
 

banner-novel-search.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ