fc2ブログ

青春SS更新情報(青春断片・第31弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」
 
seishun-anime-banner.gif

 
第31弾『人生の果てるまでを看ている。』をアップロードしました。

(このシリーズは、小説投稿サイト小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビ多めで、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
またしても、だいぶ執筆に時間がかかってしまいました。
 
お待ちくださっていた皆さまには、どうもスミマセン…猫絵文字(汗4)
 
今回は、いわゆる「ヤングケアラー」の少年の「心の内」を追った物語です。
 
ヤングケアラーと言っても、実は様々なパターンがあり、幼い弟妹の面倒から、日本語が不自由な家族の通訳、家計を支えるためのバイトまで、実に幅広いのですが…
 
今回は「徐々に死へと向かう祖父を家庭で看ている」という設定です。
 
祖父との交流や肉体的負担(労苦)ではなく、主人公のメンタル――特に精神的な負荷に焦点を当てて書いています。
 
この物語を書くにあたり、下準備として三菱UFJリサーチ&コンサルティングさんのまとめた「ヤングケアラーの実態に関する調査研究報告書」を読ませていただいたのですが…
 
うっかりスマホでダウンロードしてしまったため、大変なことになりました…猫絵文字(汗1)
 
…というのも、この報告書、pdfで184ページあるため、ただでさえ閲覧が大変なのですが…
 
スマホだと、ちょっとでもスクロール(指の位置?)を間違えると、数十ページ前に戻ってしまったり、逆に進んでしまったりして「さっきまで読んでたのはどこのページ!?」状態になってしまうのです…。
 
(おまけにこの報告書、似たような図や表が多く、ページの区別がつけづらいのです…。)
 
…なので、ひょっとすると見落としているページが多数あるかも知れません…(PCやタブレットなど、もっと大きい画面のもので保存しておけば良かったと、ひどく後悔しました)。
 
読みたいページをパッと表示するのが難しいため、重要そうなページはスマホのスクリーンショット機能で「画像保存」しておくという、わけのわからないことをしていました…。
 
(あくまで、自分が後で見返すためだけの、一時的な処置です。)
 
本当のことを言うと、ヤングケアラーの調査研究はこれだけでなく、これとは別に日本総合研究所さんのまとめた報告書もあるのですが…
 
そちらはpdfで426ページとさらに多く…さらには小学生&大学生を対象にした調査のため、「今回の話は中高生くらいがモデルだから、まぁいいか」という感じで、そちらはあまり見ていません。
 
(本当は、そちらも合わせて読んだ方が、視野が広がって良かったとは思うのですが、時間的な問題で…。ちなみに三菱UFJリサーチ&コンサルティングさんの方の調査は中高生対象です。)
 
今回は生や死が絡む内容のため、どうしても重い話になってしまいましたが…
 
次回はなるべく重くない話にしようと思っています。
 
次回は偶数回ですので女性視点。内容は今のところ「ないものねだり」になる予定です。
 


banner-novel-search.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ