fc2ブログ

青春SS更新情報(青春断片・第24弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」
 
seishun-anime-banner.gif

 
第24弾「あの日の私の跡をなぞれば」をアップロードしました。

(このシリーズは、小説投稿サイト小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビと改行多め、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
今回は、日記を書き始めた少女が出逢った、不思議な感覚の物語です。
 
メタ認知」や「書くことによる癒し」をフワッとモチーフにしています。
 
第18弾の「今日の私が最悪なら、明日の私はきっとマシ」と「似て非なる」物語にしているつもりなのですが…上手く区別がついているでしょうか?
 
どちらも「今日の苦しく、辛い私」へのエールのような内容なのですが…
 
第18弾が「ダメな子な『私』ばかりじゃないよ」「そのうち良い日がめぐってくるよ」なのに対し、今回は「あなたの苦しみや辛さを知っているよ」「あなたが乗り越えられることを、私が知っているよ」という方向性での「エール」です。
 
同じようなテーマでも、角度を変えて切り取ると、また少し味わいが違うものになるかな…と。
 
個人的にはそうやって「同じものでも角度を変えて見てみる」ことが好きなのですが…

(と言うか、1つ話を書き終えると「この話、こういう角度で切り取ってみても良かったんじゃないかな?」というのが見えてきてしまうことがあって、「ソレも書きたい」と欲が出てしまうのです。)
 
…「似たような話ばっかり」と思われないか、そこの所がちょっと心配です。
 
ちなみに作中に登場する「綺麗な筆記帳」のモデルは、サイト内の「参考アイテム一覧」にまとめてあります。
 
作者は社会人になってから入手したので、学生時代に日記として使ったりはしていませんが…。
   

banner-novel-search.jpg

スポンサーサイト



テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ