fc2ブログ

野いちご&ベリーズカフェ小説更新情報(2022/5/22)


投稿小説サイト野いちご」さんおよび「ベリーズカフェ」さんにて連載中の恋愛ファンタジー小説
 
愛され聖女は片恋を厭う(宝玉九姫の生存遊戯1)」、明日からの1週間分の小説をまとめて予約投稿しました!
 
 seijo-square-logo.gif
 
(上は野いちご版。ベリーズカフェ版はコチラ→「愛され聖女は片恋を厭う(宝玉九姫の生存遊戯1)|ベリーズカフェ版」)
 
毎日15時に公開予定です。
 
(今日の時点で5/29分まで予約投稿済み。)
 
予約投稿は週1でまとめて行っているのですが、公開後に少しずつ手直しも行っています。
 
具体的には、ルビ(ふりがな)&改行を増加させる、長台詞を「できる限り」で分割するetcです。
 
長台詞に関しては、同じ人物の「 」を地の文章をはさまずに並べることはできませんので、「地の文章をはさめる部分」に限って分割しています。
 
(よって、台詞を分割したあたりには描写が追加されています。)
 
物語はもうだいぶ終盤に差しかかってきましたが…
 
ブログ公開時の1回分をそのまま1日の更新分として構成していますので、終盤のあたりは結構1話1話が細かいです…。
 
(ブログ公開時、そのあたりギリギリでやっていましたので…。)
 
ブログ版と投稿小説版とでは、キャラ名や地名等の固有名詞がだいぶガラッと変わっているのですが…
 
設定のブラッシュアップとして、「同じ国の中での固有名詞は同じ言語圏で統一する」という試みを行いまして…
 
リヒトシュライフェは初代宝玉姫「マリア」の名を活かすため「ドイツ語(ドイツ語っぽい感じの名前)」で統一しています。
 
…とは言え、作者はドイツ語を習ったことがありませんので、中にはビミョウなネーミングもあると思うのですが…。
 
ちなみにドイツ語で宮殿は「パラスト」なので、当初「『満月宮』は『パラスト・フォルモント』とかになるのかな…?」と思っていたのですが…
 
「ドイツに実在する宮殿」のドイツ語名をググってみたところ、どんな大きな「宮殿」も、全て「」を表す「シュロス」で表されていたので、「この規模の宮殿が『シュロス』なら、『満月宮』も『シュロス』だな」と思い、「シュロス・フォルモント」とルビを振っています。
 

banner-novel-search.jpg


 

スポンサーサイト



テーマ : 自作小説(ファンタジー)
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ