fc2ブログ

自分ならぬ他人を描く


「もし自分が“今の自分”ではなく、違う環境に生まれていたら…」そんなことを考えたこと、ありませんか?
 
今の家族とは違う家族、今の街とは違う街、今の顔とは違う顔…そんな人生を想像してみたこと、ありませんか?
 
そして、ある時ふっと街ですれ違った人や、電車で隣りに立った人を見て「もしかしたら、自分が“この人”として生まれていた可能性もあるんだろうか?」なんて、思ったこと、ありませんか?
 
自分はしょっちゅうあります。
 
ふと時間を持て余した時、目に映る場所にいる見知らぬ人間に、そんな自分の「あったかも知れない可能性」を重ねて想像してみるのが好きです。
 
育ってきた環境が違っていたなら、今とは違う性格になっていたかも知れない。
 
同じ物を見たとしても、今とは違うことを感じていたかも知れない。
 
そんな“別の可能性”を想像して、自分の中に“今の自分とは違う自分”を――疑似的な人格を創り出して、様々な状況を脳内でシミュレーションしてみるのが好きです。
 
そんな疑似人格によるシミュレーションが最大限に活かされているのが、今回習作として創ったオムニバスSSシリーズ「まるで純度の高い恋の結晶のような…」(略して「純恋結晶」)です。

pure-love-ss

このSSシリーズのベースは一人称です。
 
(二人称も混在していますが…。)
 
つまりは“自分ではない誰か”に「なりきって」物語を語っているということです。
 
シリーズを構成する1つ1つのSSは、全て架空の物語ですが、これまでに自分が脳内に積み上げ溜め込んできた疑似人格、疑似人生を、小説という形で吐き出したものでもあります。
 
所詮は“疑似”ですので、本当にそういう人生を味わってきたわけではありませんし、本当の人格でもありません。
 
ですが、この世界で様々な人間を観察し、その生きざまを見聞きして、知らず知らずのうちに育ててきた“何か”が、この小説には籠められている気がします。
  

banner-novel-search.jpg

 

スポンサーサイト



テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ