fc2ブログ

コザクラインコは靴下に恋する…!?

我が家で以前飼っていたコザクラインコの話ですが、このインコ、どうやらオスらしく、発情期(?)になると求愛ダンスらしき仕草をたびたび見せていました。

……と言っても、我が家で飼っていたのはその一羽だけで、つがいの相手がいるわけではありません。

そのせいか、うちのインコの求愛の相手は専らもこもこふわふわした靴下や毛糸玉など、上に乗るのにちょうど良いサイズの丸っこい物体でした。

最初は丸いポンポン飾り(←洋服の装飾などでヒモの先についているフワフワしたアレです。正式名称は知りません。)の上に乗ろうとして、でもポンポンが小さかったせいで上手く乗れず、何度も登っては失敗し、登っては失敗していたので……正直、玉乗りでも始めるのかと思いました。

その後、靴下や毛糸玉に対して求愛行動をするようになったのですが、その動作がなかなかユニークで、見るたびに笑ってしまいました。

まず、すぐに上に乗るわけではなく、その前で奇妙なダンスを一通り踊った後、おもむろに上に登り、お尻をフリフリ動かし始めるのです。

お尻フリフリは本人(というか本鳥…?)にとっては交尾のつもりなのかも知れませんが、相手が小鳥どころか生物ですらないのに真剣にフリフリしている時には、おかしいと同時に何だか、すごく物悲しい気持ちにさせられました。

コザクラインコ求愛ダンス

人間が履いた靴下に対しても求愛行動をします。



 関連記事>コザクラインコはちっちゃい恐竜


スポンサーサイト



テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ