fc2ブログ

エブリスタ小説更新情報(2021/9/22)


投稿小説サイトエブリスタ」さんにて歴史短編小説
 
文学王妃の甘美なる二次創作~A Tribute to Marguerite de Navarre~」の短期集中連載を開始しました。
 
(タイトルをクリックしていただくと、別窓でエブリスタさんの小説ページへ飛びます。)
 
恋愛群像ヒストリカExtra」シリーズの第2弾です。
 
内容的には、フランス・ルネサンス期を生きたナバラ王妃マルグリット・ド・ナヴァルの、名作『デカメロン』のオマージュ作品『エプタメロン』創作にまつわる物語(と、彼女の半生)です。
  
今回は恋愛小説と言いつつ、主人公と誰かの恋の話というより「主人公が恋愛小説を書く」という内容になっています。
 
(強いて言うなら、恋に恋する(恋愛小説に恋する)感じの話です。)
 
タイトル的にはややコメディっぽいですが、史実を元にしたものですので、意外と真面目な話になっています。
 
この小説はSSブログの方にも重複投稿する予定です。
 
エブリスタさんに投稿している方はルビ多め、SSブログ版は下部に蛇足な補足付きです。
 
エブリスタ版は1日1ページ投稿で、4日間で完結する予定です。
 
SSブログの方は補足に結構マニアックな歴史豆知識(この物語に関連する)を追加していくため、エブリスタ版より後に少しずつUPする予定です(ヒストリカの用語解説よりもマニアックな情報を載せていく予定です)。
 
コロナ禍で資料集めがしづらいこともあり(図書館や都市部の大型書店への行くのを自粛していたため)、ネット通販でかろうじて入手できた本と、ウィキペディア、コトバンク等のウェブ事典を駆使して書いています。
 
ウィキペディアは今回、英語版を読み解いたりもしたのですが…ちゃんと辞書で意味を調べて挑んでいますが、もし間違って理解してしまっていたらスミマセン…。
 
(非嫡出子とか、腹違いの姉とか、今まで見たこともなかったようなマニアックな英単語が結構出て来ましたので…。その分、変に英単語の語彙が増えましたが…。)
 
今回調べていて楽しかったのは「アントワネット」だとか「ジャンヌ」だとか「ポリニャック」だとか、ベルばらを読んだことのある人間には「はぅっ!」と思うような名前がところどころ出てきたところです(本編中は固有名詞を使っていませんし、そもそも本編にも出て来ないような人物の名なのですが…)。
 
まぁ、舞台がフランスなので当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが…。
 

banner-novel-search.jpg

 

スポンサーサイト



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ