fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2021/3/19)


投稿小説サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第3部、第16章「アリーシャ、ダンジョンで宝箱を開ける」をUPしました!
 
やっとダンジョン突入です!
 
…と言っても、この章ではまだ、ダンジョンの成り立ちやら、隠された伝説の武器の説明がメインですが…。
 
今回、先代王妃セレス・ヴァルキュリート(故人。刀匠としては旧姓を使用。)が説明だけでチラッと登場しました。
 
隠し色名はヨーロッパの青系の色名「セレスト(セレスト・ブルー/セレスティアル・ブルー)」。

もうひとつの隠しワードは、某時空要塞シリーズの可変戦闘機の名前をもじっています。

本当はヴァでなくバなのですが、ヴァの方がネーミング的にカッコ良いのと、彼女の手がけたシリーズに「ヴァルキュリエ」と付けたかったからです。

(別作品の、ちょっとマニアックなロボット部隊(←登場回が少ない)へのオマージュが混じっています。)
 
そして今回は、久々に「RPGあるある」も出て来ています。
 
別作品(pixivさんで連載している「選帝のアリス」)でもやっていることですが、RPGに「自分なりに」納得のいく答えを探し出すのが好きです。
 
(「選帝のアリス」はRPGではなく乙女ゲームが主なのですが、RPGの要素も多々あります。)
 
RPGってなにげに、「いや、それどうなってんの!?」というツッコミどころが多いんですよね…。
 
宝箱の中に「おべんとう」が入ってるって、ソレ何十年前のやつですか?ですとか…
 
そもそもダンジョンの中の宝箱って、誰が置いてるの?ですとか…
 
(RPGだけでなく、スーパーマリ○の「?ボックス」や、クッ○のいる橋を落とすためのスイッチとかも同じく「謎」ですよね…。「誰が用意してるんだ?」という…。)
 
そんなツッコミどころ…もとい「ナゾ」に、自分なりの答えを見出して、悦に浸るのが好きなんです。
 
(ちなみに「選帝のアリス」では、ゲーム世界内で時差が一切ない(ルー○で何処へ飛んでも、昼夜逆転したりしない)ナゾに、あるひとつの「答え」を出しています。)
 
…まぁ、「絶対そんなことじゃないから!」と逆にツッコミが入りそうな答えばかりなのですが…猫絵文字(汗笑)
 

banner-novel-search.jpg

 

スポンサーサイト



テーマ : ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ