
アルファポリス小説更新情報(2022/12/16)
小説投稿サイト「アルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
『囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~』
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
第5部・第12章「アリーシャ、プールの怪と接触する」をUPしました。
前回から引き続き、「現実では冬なのに、物語中ではプールで水着回」でスミマセン…。
今回「触手っぽいモノ」が登場していますが、エロスな要素は全く無しの健全な内容です(たぶん)。
学校の七不思議クエストも、これで5つ目までクリアしたことになりますが…
毎度「この七不思議の原因がコレだったなんて!」という「そう来たか」感と、プチ謎解き感を大事にしています。
(「かき氷シロップの使い道はコレだったのか」みたいな…。)
少しでも楽しんでいただければ良いのですが…。
それと、昨日の近況ボードにも書いたのですが…
完結済作品2作(『元魔王な兄と勇者な妹』&『囚われの皇妃の回想』)のフリースペース(もくじ&本文下部スペース)に、noteさんの記事『小説投稿サイトの小説を探す7つの方法ー「不特定多数の好み」ではない「自分好み」の探し方ー』へのリンクを貼っています。
小説を探している読者の皆様の役に立つことにより、検索数が増え、結果的に作者の皆様(自分含む)の役にも立つことを目指しています。
リンクフリー記事ですので、同じく「検索されたい」という方がいらっしゃったら、お好きにお役立ていただければ幸いです。
(もっと便利な検索法をご存知の方がいらっしゃったら、その情報をいただけたら、さらに有難いです。)
小説投稿サイトでは、自由時間の少ない作者、投稿頻度がどうしても低くなってしまう作者、作品アピールの下手な作者は、いわゆる「戦略ガチ勢」にどう頑張っても追いつけないという現実があります。
そこをどうにかするためには、検索数を増やし、「見出される確率」をわずかでも上げるより他ないのです…。
「自分の作品が」見出されるかどうかは分からないため、こういう策を好まれない方もいらっしゃるとは思いますが…
少なくとも、検索者の「母数」を増やすことは、投稿小説というコンテンツをオワコン化しないために「絶対必要」なことですので、スキマ時間に少しずつでも改善策を立てていくことが重要なのではないかと。
(積極性・主体性の無い保守的な読者ばかりでは、どの道、コンテンツ活力が落ちて衰退してしまうので。)
