fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2022/6/10)


小説投稿サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第4部・第34章「アリーシャ、四鏡を順番に並べる」をUPしました。
 
学生時代、ただの「読者」でしかなかった頃に、「役立つ雑学知識」の入った小説に教養の底上げをしてもらい、とても感謝していたので「自分も小説を書くようになったら『そういう知識』を仕込みたい」と思っていました。
 
(中高時代はほとんど勉強らしい勉強もせずに、本ばかり読んでいました。ただ、その分「読んでいた量」がかなりのものでしたが…。ちなみにその「読書」の中には広辞苑も含まれます。)
 
なので、これまでも様々な物語にそういった「知識」を仕込んできたのですが(中にはかなりマニアックなものも)…
 
今回もちゃんと仕込んでいます。仕込んでいるどころか、ガッツリ物語の重要な部分に絡めています。
 
…ただ、その知識も「学生の皆さんのテスト勉強(あるいは受験勉強?)」にしか役立たないかも知れない知識になっていますが…。
 
小説投稿サイトでの活動を始めて、もう結構経つので、そこでのメイン読者層が「最初に想像していたより、たぶんかなり“上”」であることは、薄々分かり始めているのですが…
 
自分が一番小説を「楽しんで」いた頃が中学・高校時代で、その頃の感覚を持ったままで小説を書いているので、ついつい中身が「学生寄り(学生ノリ?)」になってしまっている気がします。
 
(…まぁ、現役学生時代からして周りから「遅れていた」ので、ジェネレーションギャップはあるかも知れませんが…。ゲーム機なども買ってもらえず、兄弟の友人の(1~2世代古い機種の)中古をもらって遊んでいたりしましたし(もしくは親からもらった中古PCでアマチュアの方の無料自作ゲームを)…。)
 
ちなみに「自分の創作物の設定に『覚えたい知識の暗記法』を仕込むと忘れない」というのは実際に結構使える方法なので(個人差はあると思いますが…)現役学生の皆さんは試してみてはいかがでしょう。
 
(ただし、テスト直前ギリギリとかで時間の無い時はダメですよ。「設定に仕込む方法」を考えるだけでも時間を取られてしまうので。)
 

banner-novel-search.jpg

 

スポンサーサイト



テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ