fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2022/2/11)


投稿小説サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第4部・第17章「アリーシャ、桃幻を偵察しようとする、が…」をUPしました。
 
鬼姫の想い人「桃幻」の、本格的な登場回になります!
 
第4部タイトルが「鬼姫の着せ替え人形なんて、まっぴら!」ですので、アリーシャは今回も“お着替え”させられているのですが…
 
前回までの正統派和装とは趣を変え、今回はロリータ和服です!
 
念のため解説しておくと、「姫袖(ひめそで)」とは、お姫様のドレスによくあるような、袖口がフワッと大きく広がって、フリルやレースなどが付いたヒラヒラの袖のことです。
 
そして今回、桃幻の正式な職業名が「巫医(ふい)」であると判明したわけですが…
 
実はコレ、ファンタジー小説用の造語ではありません(広辞苑にも載っている言葉です)。
 
巫医は英語だと「メディカル・シャーマン」になりますが…
 
歴史的に見ると、シャーマンが医療を担うのは「あるある」なのです。
 
医療が発達していない時代・地域では、呪術が普通に医療行為として行われていたりしますので…。
 
この物語の中での「巫医」は、回復魔法の使い手(ヒーラー)ですので、ちゃんと患者を治す力を持ったメディカル・シャーマンなわけですが。
 
今章でのゲストキャラ「明朱楽(アシュラ)」ですが…
 
元ネタは当然「阿修羅」。隠し色名(鬼族は隠していませんが…)は「朱」です。
 
「アシュラ」は既に様々な作品にインスパイアされている神様ですので、一応ざっとググって、既存作品に使われていなさそうな字面を選んでいます。
 
(ググり方が甘かったらスミマセン…。)
 

banner-novel-search.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 自作小説(ファンタジー)
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ