FC2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2020/10/26)


投稿小説サイトアルファポリス」さんにて連載している恋愛短編小説
 
囚われの皇妃の回想
 
prisoner-empress.gif
 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
Act4「囁かれる甘い誘惑」をUPしました!
 
これは既に連載している「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」の第2部ゲストキャラ、囚われの皇妃フィオレンジーヌを主人公としたスピンオフ小説です。
 
本編はコメディなのですが、今回の小説はコメディ要素のほとんど無いシリアスとなっています。
 
累計ポイントは4280pt になりました!
 
読んでくださった方、お気に入り登録してくださった方、どうもありがとうございます
 
今回のスピンオフは恋愛色の濃い「王宮ロマンス」ものを目指して書いています。
 
なので章タイトルもそんな感じです。
 
本編では絶対に入らなさそうな章タイトルですね…。
 
内容も「誘惑」があったり「心をかき乱す」人間が表れたり、恋の不安や心の揺れをじっくりと書いています。
 
スピンオフということで「ボリューム少なめ」を目指して書いたので、ちょっと展開が急だったり情報を詰め込み過ぎなところもあるかも知れないのですが…猫絵文字(汗笑)
 
文章の書き方などもかなり「王宮ロマンス」を意識して書いています。
 
本格的なロマンス小説などは読んだことがないのですが、そんな感じの「イメージ」で…。
 
本編が完全コメディの一人称だったので、雰囲気があまりにも違い過ぎて最初のうちはなかなか筆が進まなかったのですが…
 
「歌劇」や「舞台」の「脚本」を書くようなイメージで書いてみよう、と思ったら意外と筆が進むようになりました。
 
(なので今回の章タイトルは「第○幕」を意味する「Act○」なのです。)
 
本編に比べるとだいぶ文章が重厚だったり(←当社比ならぬ当者比)、芝居がかった台詞が多かったりしますが、それも「歌劇」「演劇」風を意識しているからです。
 
おかげで本編よりもだいぶ執筆に時間がかかっています…猫絵文字(汗笑)
 
漢字の量を増やしたせいでルビ振り作業も地獄になっていますし…。
 
(難しめな漢字にルビを振るのは「漢字の多さで敬遠されない」ための策です。実際に効果があるのかどうかは分かりませんが…。)
 

スポンサーサイト



テーマ : 恋愛小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ