fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2023/8/27)


小説投稿サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第5部完結記念の「おまけ」その2「第5部(魔界編)キャラクター設定」をUPしました。
 
第5部(魔界編)登場のキャラクターに関する設定や、名前の由来などを載せています。
 
完全なるネタバレのため、第5部未読の方はご注意ください。
 
下部には第5部でアリーシャが身に着けた魔界衣装の設定ラクガキを載せています。
 
(作者本人によるラクガキなので、画力は期待しないでください。だいぶ下の方に置いて、スクロールしないと見られない仕様になっています。)
 
キャラクターのネーミング、物語が進むにつれ、どんどん複雑化しています…。
 
もはや隠しワード二重・三重に入っているのが当たり前になってしましました…猫絵文字(汗笑)
 
さすがに国語力の無駄遣いなのではないかと、自分自身でもちょっと引いています…。
 
ただ、第5部は途中で隠しワードの方向性を一部変更したため、ビミョウに一貫性がありません。
 
…というのも、当初は「ゲーム・アニメetcのラスボス中ボスの名前パロディ」を仕込んでいこうと思っていたのですが…
 
途中で「“ソロモン72柱の悪魔”の名前って、使い勝手が良くない?」と気づいてしまい…
 
(ゲーム・アニメ系のボスキャラって、既存の神話や伝説の悪魔や精霊の名前を使っているもの、多いですよね…。)
 
途中から隠しワードの1つが「ソロモン72柱の悪魔」ばかりになってしまったからです…。
 
ちなみに第5部のキャラクターは「ソロモン72柱の悪魔」「異界(特に「あの世」)の名前」「色名」の3つを仕込んでいるものが多いです。
 
(バラして入れたり、文字を並べ替えたりしているものもあります。)
 
ネーミング的に難易度が高かったのは、新魔王ブランの母親「リーセル=アン・クロード」でした。
 
息子が先に登場してしまっているせいで、姓が「クロード」で確定していたので、そこから隠しワードを仕込むのが至難の業で…
 
結局は「ソロモン72柱の悪魔」と「色名」の2つしか仕込めませんでした…。
 
隠しワードに入れた「ソロモン72柱の悪魔」は、各キャラの外見やスキルとも関連させています。
 
特に第5部のキーマン「アフロ中尉」は、ほぼその悪魔の特徴からキャラ設定を作り上げています。
 
…というか、彼がキーマンになるとは、第4部の時点では誰も予想していなかったかと思いますが…
 
一見「ネタでしかない」もの重要な役目を持たせるの、個人的に好きなんです。
 
次の部は物語的にも最終部の第6部クレッセントノヴァ編になります。
 
第5部ラストでも語っていますが、ラスボスが魔王じゃないのって、昨今のコンテンツじゃ普通にあることなんですよね…。
 
もっとも第6部は最後にボスとのバトルがあるかどうかも未定なのですが(物語的にもラストなので、今までとは違う結末のつけ方になるかも知れません)…。
 
とりあえず、いつものようにプロット・設定の準備期間をいただき、準備が整ったら第6部をスタートさせます。
 
進捗はこのブログや、アルファポリスさんの近況ボードなどで、ちょこちょこお知らせしていく予定です。
 
第6部もよろしくお願いします!
 

banner-novel-search.jpg

 

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ