fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2023/7/28)


小説投稿サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
『囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~』
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第5部・第43章「アリーシャ、黒幕との闘いを始める」をUPしました。
 
次から次へと様々な真実が発覚し、ここ数回分で一気に伏線回収率が進んでいます。
 
(今だいたい90%前後くらい?)
 
この物語は小説初心者なティーンズにも楽しんでもらえるよう、なるべくシンプルに作るつもりだったのですが…
 
気づけば第5部はだいぶ伏線が複雑になってしまっていました…。
 
一見すると「ただのネタキャラ」のあのヒトが、物語の重要な鍵を担っていたり…
 
一見「なんでもない描写」に伏線が潜んでいたりするのですが…
 
今回は伏線(&回収)の数が多く、作者的にかなり神経を使いました。
 
ストーリーには「流れ」が大切で、「流れ」に背くと上手く筆が進まなくなってしまうのですが…
 
その一方で、流れに身を任せ過ぎると、書くべきことを書けなくなったり、入れるべき伏線を忘れそうになります。
 
なので、以前の記事にも書いていますが、「伏線管理」に「ToDoリスト」を使うようになりました。
 
(参考記事→アルファポリス小説更新情報:2022/5/6
 
リストに箇条書きで「回収すべき伏線」を羅列しておいて、回収が終わった段階でチェックを入れていくのです。

最初のうちは市販のToDoリストを使っていましたが…

 
(自分が買ったのと同じモノは見当たらなかったのですが、だいたいこんな感じのモノです。
「ふせん」タイプだと、スケジュール帳や下書きノートなど、好きな所に貼りつけられて便利です。)


 
最近は普通の横罫ノート(…というか創作メモの余白部分)を使っています。
  
頭に1文字分の空白をあけて箇条書きし、回収できた伏線には頭にチェックマークを入れていくのです。
 
シンプルですが、分かりやすく見やすい実用的な方法です。
 
(そしてリストで「可視化」することで、現在の伏線回収率もだいたい把握できるのです。)
 
P.S.
 
管理人のオリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」が、FC2ホームページさんのデイリー・ランキング(文学・小説部門)の
 
7/19時点で19位
 
novel-rank19-20230724.jpg
 
本日7/28時点でも19位にランクインしました!
 
novel-rank19-20230728.jpg
 
これも訪れてくださる皆さまのおかげです!
 
どうもありがとうございます!
 
これからもよろしくお願いします!

 
banner-novel-search.jpg
 




※記事内の商品画像にはAmazonアソシエイトを利用しています。
商品について詳細を知りたい方は、クリックorタップで商品ページに跳びますが、ご購入の際にはAmazonさんにて詳細をよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。
特にマーケットプレイスと送料はよくご確認を。

スポンサーサイト



テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ