fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2023/7/14)


小説投稿サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
『囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~』
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第5部・第41章「アリーシャ、透明人間になる」をUPしました。
 
新魔王との決着がつく回なのに、こんな章タイトルで良いのかと悩みましたが…
 
肝心な部分がネタバレになるよりは、まぁいいか…と。
 
そしてクライマックスバトルの最中だと言うのに、相変わらず謎のディープ雑学情報が出て来るのが津籠作品です猫絵文字(汗笑)
 
本編中に出て来た「“猫の恋”は春の季語」ですが…
 
そのまんま「猫の恋」という使い方だけでなく「恋猫」という使い方でも春の季語になります。
 
この言葉を最初に知った時には「昔の人の言語センス、素敵過ぎん!?」「猫と恋の組み合わせが最強過ぎる…」と感動したのを覚えています。
 
(そして、冬の季語として「竈猫(かまどねこ)」というモノもあったり…。)
 
おもしろ季語で言うと、他に「竜天に昇る」という春の季語と、「竜淵に潜む」という秋の季語があります。
 
なぜそれぞれが春・秋の季語になっているのかと言うと…
 
伝説で「春分に天に昇った竜が、秋分に深い淵に潜む」と言われているからなのです。
 
(…作者本人が、若干「ことばマニア」なところがあるので、俳句は全然詠めないのに謎の季語を知っています…。)
 
新魔王ブランとの「バトル」は今回で決着ですが、まだ解決していないアレコレに関する一波乱があります。
 
ただ、もうだいぶ終わりが見え始めていますので、最後までおつき合いいただければ幸いです!
  

banner-novel-search.jpg

 

スポンサーサイト



テーマ : 異世界小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ