fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2023/5/5)


小説投稿サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
『囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~』
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第5部・第32章「アリーシャ、メイド2人と逃亡する」をUPしました。
 
クライマックスの序盤、メイド二人の活躍回です。
 
今回もチラッと伏線が出ているのですが…
 
この手の「伏線の出し方」、いつもビミョウに悩みます。
 
何に悩むのかと言うと「どの程度、分かりやすくするのか」に悩むのです。
 
伏線というモノは、ただ「分からないように書き込めば良い」というものではありません。
 
あまりにも分かりづら過ぎる伏線は、回収の場面になっても「あれが伏線だったのか」と気づいてもらえない可能性があります。
 
(自分は元々「二度読みしなければ気づかないレベルの分かりづらい伏線」が大好きなのですが、ネット・デビュー作の「花咲く夜に君の名を呼ぶ」でそれをやった時に「無名のアマチュアでソレをやるのは危険だな…」と感じたのです。無名のアマチュアの作品を「二度読み」してくださる方は、そうそういない気がするので…。)
 
それに、あまりにも地味で目立ちにくい伏線だと「忘れられてしまう」ことさえあります。
 
(実際、うちの母などは、毎回欠かさず見ているドラマの「伏線」もしれっと忘れて、よく「え?そんな場面あった?」と言っています…。)
 
なので、ある程度「分かりやすく」「目立つ」伏線の方が良いと思っているのですが…
 
目立つように書けば書くほど、今度は逆に「あざとく」なってしまうのです…。
 
しかも「記憶に残りやすい」ように、わざと「違和感のある」伏線にするのも、無名のアマチュア作家にはリスクがあるのではないかと…。
 
なにせ、無名のアマチュアは、まだ実力も何も知られていませんので、「違和感」がそのまま「辻褄が合っていない」「クオリティーが低い」と見なされて、途中リタイアされてしまう危険性もあるのではないかと…。
 
…そんなこんなで毎度「どんな風に書けば良いのか」に悩みながら、ちまちまと伏線をバラまいています。
 
ちなみに「姫暴走(略)」に関しては、想定しているターゲット層が「ティーンズ」なこともあり、普段よりも「分かりやすい伏線」を心がけてはいます。
 
【お知らせ】
 
先週もお伝えしましたが、ご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので…
 
5/19(金)は私用のため、更新をお休みすることになります。

(その日だけでなく、前後にかかって予定があるため、この週は更新は無理かと…。)

申し訳ありませんが、よろしくご承知おきください。
 

banner-novel-search.jpg

 


スポンサーサイト



テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ