fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2023/1/6)


小説投稿サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
『囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~』
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第5部・第15章「アリーシャ、アフロを召喚する」をUPしました。
 
ファンタジー小説召喚魔法なのに、召喚したのが魔物でも神でも精霊でもなく「語呂合わせ擬人化」という…。
 
(設定的には魔物や精霊の可能性も、まだ無いわけではありませんが…。)
 
ちなみに「ちゅうい」は「中尉」と「注意」両方にかかっています。
 
今回、彼の容姿を描写していて「そう言えば、昔呼んでいたマンガにも『牛+アフロ+雷』キャラがいたな…」と思い出した件を、近況ボードにも書いていますが…
 
そうして振り返ってみると、自分、主人公やその相棒に突っかかっていく“泣き虫ちびっ子キャラ”が好きみたいです…。
 
(別のマンガでも、アヒル口の泣き虫キャラが好きだったなぁ…と。言葉がしゃべれない馬の子のキャラも同じくらい好きでしたが。)
 
…何でしょうね。応援したくなるくらいのダメダメさ(でも、やる時にはやる感じ)が良いんですかね…猫絵文字(にこにこ)
 
今回の章では、次の舞台「フェアウェルランド牢獄」が、最後にチラッとだけ登場します。
 
廃ビル→廃村(洋風)→廃坑→廃駅→廃校と来て、今度の廃墟はコレです。
 
このタイプの廃墟、第5部ラストに登場する「魔王城」にしても良いかなぁ…とも思ったのですが…
 
(ジェットコースターに乗りながらのボス戦も良いかな…と。)
 
「牢獄がコレ」というミスマッチさの魅力に抗えず、ここに持って来ました。
 
(この物語は常に「意外性」を大切にしています。)
 
意外性やミスマッチさがあればあるほど、描写に「想像力」が必要になってきますので、大変と言えば大変なのですが…
 
その分、書いている方も、とんでもなく楽しいので、「頑張ります」と言うより「楽しんで書きます」!
 
来週からは早々と残業が再開されるため、投稿時間については、またいろいろ変更があるかも知れませんが…
 
その際には、また近況ボードなどでお知らせします。
 
P.S.
 
小説サイト「言ノ葉ノ森」が、FC2さんのホームページランキング(デイリー)で、本日12位となりました!
 
novel-rank12-20230106.jpg
 
ご訪問くださった読者の皆様、どうもありがとうございます!
 
 


banner-novel-search.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 異世界小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ