FC2ブログ

投稿小説更新情報(2020/3/22)


ピクシブさんに投稿させていただいているファンタジー・乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ファエル・ルート「ファエルと“ホンモノの”春花」の第10段落終盤と第11段落序盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
今週は青春断片の新作などもUPしていたので、あまり進んでいませんが…。
 
一応ファエル・ルート4月パートもあと少しで終わりの予定です。
 
ファエル・ルートは実家の事情が出て来るまではそれほど動きのない(?)キャラなので序盤はストーリー作りに苦労します…。
 
それはそうと、本日のFC2さんのランキングでとうとう「言ノ葉ノ森」は文学・小説部門3位にランクインしました!

開設当初はとことん認知度が低くて、訪問者様もほとんどいなかっただけに感慨深いです。

novel-top3-20200322.png
 
どうもありがとうございます!

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

SS更新情報(青春断片・第2弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」の第2弾「救いの手は、今」をアップロードしました。
 
(このシリーズは、小説投稿サイト「小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビ多め、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
偶数回なので、今回は女性視点の一人称です。
 
中学時代の虐め(いじめ)を乗り越えて高校生になった少女が“救いの手”を見出すまで、というヘヴィーな設定ですが、カタルシスのある読後感を目指したつもりです。
 
青春断片は何げにこんな感じでヘヴィーなものも多いのですが、読後感はあまり暗くないはず…。
 
ちなみに小説サイト「言ノ葉ノ森」はおかげさまで今日のFC2さんのランキングで「文学・小説部門」16位でした。
 
novel16rank-20200319.png

ありがとうございます




<関連記事>
FC2ランキングの文学・小説部門10位に!(2019-12-07)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

ラブコメ小説更新情報(2020/3/14)


魔法少女ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」Episode4の第3段落をUPしました。
  
mahou-miko-eden
 
新キャラとしてクラスメイトの女子2名が登場し、第4話にしてやっと学園モノらしくなってきました。
 
新キャラその1の“地の文章”での呼称、いろいろと迷ったのですが本人が「くるみ」と呼ばれたがっているので「くるみ」になりました。
 
高梨さんは、まだ下の名前が出てきていないので「彼女」のままです…。
 
作者的にも書きづらいのですが仕方ありません…。
 
自分は中学は公立だったのですが、私立校で給食が無いのは割とよくあることらしいです。
 
給食のある学校もあるようなので、花ノ咲理学園も“給食アリ”でも良かったのですが、お弁当ネタを出したかったのと、そのうちオシャレなカフェテリアなど出せたらいいなぁ…という野望などがあってこうなりました。
 
久しぶりの更新なのに、あまりストーリーが進められていなくてスミマセン…。

時間が無かったのでデコLV2版の新規装飾文字(&絵文字)はありません。
 
(投稿小説と違って自作サイト小説は1段落のみの更新でも時間がかかってしまいます…。)
  
それと、スマホ等向けのシンプル・レイアウト版のEpisode2-910をUPしました。
 
こっちもなかなか作業が進んでいません…。
 
今週は「選帝のアリス」の作業はお休みして、エデンの作業と青春断片シリーズの第2弾を進めていました。
 
青春断片の第2弾は、現在進捗は50%程度といったところです。
 
(もっとも、後半の50%の方が文章的に難易度が高かったりするのですが…。)
 
偶数回なので次は女性視点ですが、内容が結構ヘヴィーかも知れません…。
 
(「暗いままでは終わらない」ことは確かですが。)
 
何故こういう難解なテーマに、ためらいもなく挑んでいくのかと、毎回自分でも思います…。
 
(まぁ理由は結局「自分がそれを読みたいから」なんですけど…。)
 
ちなみに脳内ストックで言うと、シリーズ第4弾まではアイディアができています。
 
…もっとサクサク書き進められたら良いのですが…。

続きを読む

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2020/3/8)


ピクシブさんに投稿させていただいているファンタジー乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ファエル・ルート「ファエルと“ホンモノの”春花」の第10段落の続きをアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
イクス・ルートにも登場したアキレマ領国は、他の国に比べて新興国で、歴史が浅い代わりに経済発展はかなり進んでいる国です。
 
なので、社交界も貴族より財団や財閥が中心です。
 
エスリヴェールの地名・家名等の固有名詞は元ネタがあるので逆に大変なのですが(←「そのまんま」で使うと綺麗な音にならないので、ちょっとズラした言葉を使ったり…)、商業都市クロイウェンは「そのまんま」利用して綺麗な音になったので結構お気に入りです。
 
ところで選帝のアリス、ついこの間、閲覧数が3000を突破したばかりな気がしますが、既にもうあとちょっとで3200になりそうです。
 
用語解説も楽しんでいただけているようで(?)ありがたいです!
  ↑
(シュミでやっているとは言え、余分な手間はかけているだけに、誰にも読んでもらえていなかったら悲し過ぎるものがあるので…猫絵文字(汗笑)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

SS更新情報(青春断片・第1弾)


オムニバス 青春 SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」を始動しました。

seishun-novel.gif
 
まずは第1弾「ほんの一瞬だけの青春」をアップロード。
 
「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」は、オムニバス恋愛SSシリーズ「まるで純度の高い恋の結晶のような…(純恋結晶)」の姉妹シリーズです。
 
純恋結晶と同じく男女の視点を交互に取り入れて行く予定です。
 
(純恋結晶が奇数回が女性視点、偶数回が男性視点だったの対し、青春断片は逆パターンになっています。)
 
このシリーズは、小説投稿サイト「小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。
   ↓
「小説家になろう」さん版「ほんの一瞬だけの青春」
 
SSブログ版「ほんの一瞬だけの青春」
 
(「小説家になろう」さん版はルビと改行多め、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
純恋結晶がピクシブさんの小説用表紙のアテ書きだったのに対し(←なので全種制覇によりシリーズは完結しました。)、今回は特にそういう縛りはありません。
 
なので、ネタがあればあるだけ書いていこうかと…。
 
ちなみに第3弾までは何となく構想ができていますが、執筆難易度がそれなりに高めなので、次回UPがいつになるかは未定です…。
 
…と言うか、現在、三連休なのに土日両方出勤という本業繁忙期ピークな上、新人さんのミスに振り回されたりなどストレス値も激上がり中なのですが…
 
こんな時期に新シリーズを立ち上げてしまって良かったのかどうなのか…。
 
ちなみに今週「選帝のアリス」の更新はお休みです。スミマセン…猫絵文字(汗4)

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」


青春SSオムニバス「青過ぎる思春期の断片」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ランキング