FC2ブログ

投稿小説更新情報(2020/1/18)


ピクシブさんに投稿させていただいているファンタジー乙女ゲーム小説選帝のアリスの第4章「四月は選帝のハジマリ」ファエル・ルート「ファエルと“ホンモノの”春花」の第9段落中盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
とりあえず、今週はここまで…。
 
ファエルは書くのが楽しいキャラではあるのですが、性格がちょっとエキセントリックな分「読者の皆さまに受け入れてもらえるのだろうか?」という不安があります…。
 
(根は悪い子ではないのですが…。)
 
あと、おしゃべり好きなせいなのか長台詞が多いのが…。
 
ファエルは皇帝候補としてはかなりフワッとしていますが、たぶん、いざ皇帝になればわりと優秀なタイプだと思われます。
 
政治的な駆け引きやら人間心理やらは歌舞劇を通してナチュラルに学びまくっているので…。
 
ファエル・ルートはあと少しという感じですが、今後本業が繁忙期に入ってくるので(と言うか、既に残業が増えてますが…)更新スピードは落ちるかも知れません…猫絵文字(汗1)
 
土曜出勤の連続がえげつないことになりそうなので…。

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

ラブコメ小説更新情報(2020/1/12)


魔法少女ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」Episode4の第2段落をUPしました。
  
mahou-miko-eden

(あと、デコレーションLV3・第1段落の装飾文字を追加しています。)
 
それと、スマホ等向けのシンプル・レイアウト版のEpisode2-6をUPしました。
 
シンプル・レイアウト版は未だEpisode2な辺りからもお察しいただける通り、なかなか作業が進んでいません…。
 
既存のWEBページをただコピー&ペーストするだけではなく、改行して小画面でも読みやすくしたり、用語解説のリンク設定を変えたり(PC版では用語解説がフレーム内に表示されるようになっているため、それを別窓で表示される形式に変えています)、いろいろ変更があるので手間がかかってしまうのです…。
 
エデンの作業に時間を取られてしまいましたので、今週は「選帝のアリス」の更新はお休みです…。
 
複数連載を抱えていると、1つの作品を制作している間、他の作品の更新が滞るので難しいですね…猫絵文字(汗1)
 
お待ちくださっている読者の皆さまには申し訳ないです。
 
ちなみに毎年のことながら、来月(2月)は本業が繁忙期のピークですので、全小説・全ブログ更新頻度が落ちる可能性が高いです。
 
イラスト・ブログは既に投稿予約をかなり先までしてあるので大丈夫そうですが…。)
 
…と言うか、今年はどうやら1月下旬から繁忙期が始まりそうなので、今から戦々恐々としています…猫絵文字(汗5)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2020/1/4)


pixivさんに投稿させていただいているファンタジー乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ファエル・ルート「ファエルと“ホンモノの”春花」の第9段落序盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
久々に更新できたのに短くてスミマセン……猫絵文字(汗1)
 
年末年始で少しだけ休みが多かったのを良いことに、今まで積んでいた(買ったけれど時間的余裕がなくて読めていなかった)長編ファンタジー小説を読んでしまい、執筆時間が少なくなってしまいました…。
 
ここ最近、執筆作業で時間を喰うので、本と言えば資料系の本しか読めていなかったのですが…
 
久々に他人様の書いた長編小説を紙の本で読むと「やっぱり定期的に外からの刺激を入れる必要はあるな」としみじみ思います。
 
資料系の本と、自分の中での試行錯誤だけでは、やはり小説スキルの向上に限界がある気がするな、と…。
 
…まぁ、読書に夢中になって自作品の執筆がおろそかになってしまうリスクがあるので、長期休暇でもない限りできませんが…。
 
(それが結構悲しかったりするのですが…。これまで好きだった作家さんの本とかも、話題になっている本とかも、全然読めていなかったり…。)
 
もっと上手く時間が作れるようになれれば良いのですが…。
 
でも時間ができたらできたで、自分の書く作品を増やしてしまう気がするので、結局どうにもならない気もしますが…猫絵文字(汗笑)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

歴史短編小説更新情報(2019/12/29)


ヒストリカル恋愛短編小説シリーズ「恋愛群像ヒストリカ」の第3弾をUPしました。
 
history-love-novel
 
(実在した歴史上の人物・事件・物事などを元に“妄想”した恋愛ストーリーをオムニバスの短編小説にしたシリーズです。)
 
今回も日本ではあまり知られていないであろうマイナーヨーロッパ史から元ネタをとってきています。
 
ポルトガルの王子と、その王子の妃の侍女(女官)としてやって来た貴族令嬢との禁断の恋の末の悲劇なのですが…
 
ポルトガルでは有名なようで、詩や物語なども多く作られているようですが、日本では資料も少なく、リサーチに苦労しました。
 
(確実にこの物語が載っていると分かっている資料が、絶版で入手できなかったりとか…。)
 
タイトルからして不吉な感じが漂っていると思いますが、内容的にも流血場面あり、見た目がホラーな場面ありですので、苦手な方はご注意ください
 
このシリーズ、エブリスタさん版とSSブログ版で語り手(視点)が異なるのですが(単体でも読めますが、2つを読み比べることで、さらに物語に深みや広がりを感じていただけるような構成になっています)…
 
つまりは1度に2作の短編を書くのと同じだけの手間や時間がかかるということですので、作者的に大変でした…。
 
(まぁ、それが楽しかったりもするのですが…。)
 
こんな手間と時間のかかる作品でなければ、もっと頻繁に新作が出せるのでしょうけど…。
 
あと、このシリーズ、エブリスタさんに投稿する際に、毎回タグ付けで悩みます
 
今回は時代的にも「中世」の時代なので「中世」タグが付けられますが、前作などは中世よりもっと後の「近世」にあたりますので「中世」も「中世ヨーロッパ」も使えませんでしたし…
 
(「近世」タグはたぶんマイナー過ぎて付けても意味がないと思われますし…。)
 
今回も、内容的に見れば「溺愛」や「ヤンデレ」タグが付けられないこともないかと思うのですが、作品のイメージとビミョウに合わない気がしますし…
 
タグから流入して来てくださる読者様もいると思いますので、タグ選びは重要なポイントだと分かっているのですが…いろいろと難しいです。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/12/15)


pixivさんに投稿させていただいているファンタジー・乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ファエル・ルート「ファエルと“ホンモノの”春花」の第8段落をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
今回やっとファエルが“ホンモノの春花”の下まで行きます。
 
そして“劇中劇”として歌舞劇『アルカスとオイギアス』の台詞が一部出てきます。
 
ファエル・ルートの4月パートで作者が一番書きたかった部分である、ある意味このパートのメインと言っても良い部分です。
 
『アルカスとオイギアス』はイクス・ルート4月パートの時にも、ちょこっと裏話していたかと思いますが、日本の源平合戦の時代をイメージしたストーリーになっています。
 
オイギアスもアルカスの姫君も日本史上の実在の人物がモデル(ただし、かなりマニアック)なのですが、劇の演目ということで、かなり妄想や空想を織り交ぜた内容になっています。
 
頭の中にはボンヤリした“あらすじ”ができているので、書こうと思えば小説にもできそうですが、さすがに時間が無いのでちょっと無理かな、と……。
 
“オイギアス”は劇の主人公の名前で、序盤はアルカスの姫君の警護役の騎士で、大きな戦を境に出家して僧侶となり、各地を放浪しては歌を作り、吟遊詩人として名を馳せるという設定です。
 
イクス・ルートでちらっと書いていますが、レヴォルク座ではファエルの兄レウォルフ・レヴォルクがオイギアス役を演じています。
 
“アルカスの姫君”は小国のお姫様で、父親の野心のために政略結婚させられた後、戦により、まだ幼かった我が子も含めて一族全てを喪い、心を病んでしまうという設定です。
 
オイギアスのモデルとなった人物が、何かと“”に縁の深い人物なので、「桜をモデルにした“春花”の劇を作中に出そう」となった時、自然と彼の生涯を元にした物語が頭に浮かびました。
 
(ただし、かなり脚色したりアレンジしたりはしています。武士→騎士にしたりとか。)
 
劇中劇を考えるのは何気に楽しいので、今後のパートでもできればちょこちょこ出していきたいところです。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加ランキング