FC2ブログ

サイト更新情報(2021/8/28)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を秋バージョンに変更しました。

novel-site-design2021autumn.png
 
今回、全体壁紙と「Original Novels」部分は同じ模様を使っています。
 
全体壁紙は「ほんのりカラフル」、「Original Novels」部分はレトロプリント生地をイメージした淡い感じの塗り方にしています。
 
素材は「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」に収録されているパターン素材です。
 
そのまま使っているわけでなく、模様の一部だけを抜き取って使わせていただいています。
 
(もちろん、加工OKの素材集で行っています。)
 
「言ノ葉ノ森」はTOPページの項目が多く、それだけでややゴチャついてしまいますので、壁紙は「 なるべくシンプルに 」を心がけているのです。
 
「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
  

スポンサーサイト



テーマ : WEB制作日記
ジャンル : コンピュータ

サイト更新情報(2021/6/6)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を夏バージョンに変更しました。
 
novel-site2021summer.png
 
例年は5月末に変更しているのですが、今年は5月下旬に作業していた青春SSオムニバス「青過ぎる思春期の断片」第16弾の進捗が遅れた関係で、6月初旬の変更となりました。
 
全体壁紙に使っている金魚の模様は「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」に収録されているものです。
 
元はフレーム素材でしたが、一部分だけバラして使っています。
 
うちのサイトの壁紙はわりとこんな風に、元は「壁紙用(パターン素材)ではない」素材を、壁紙に使えるように加工して使っていることが多いです。
 
(もちろん、加工OKの素材集で行っています。)
 
パターン素材ですと、細かい模様が密集しているものが多く、サイト壁紙に使った時に「ゴチャついて」しまうことが多いので…。
 
サイトタイトル背景の森や、真ん中の「Original Novels」部分の壁紙は、過去素材の使い回しです。
 
まだ本業の繁忙期が続いているため、あまり手の込んだことはできませんでした…。
 
全体壁紙は、今年の春バージョンと同じく、わざと「色ムラ」を出して「ほわっ」とした感じに仕上げています。
 
金魚&蓮の配置には、若干の後悔があるのですが…直している時間もないので、このままになってしまっています…。
 
「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
  

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

モバイル(スマホ)版小説更新情報(2021/5/5)


和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」スマホ版第8章1をUPしました。
 

wafuu-fantasy-novel.png

 
第8章はボリュームのある章なので、全9ページになってしまいました…。
 
PC版の「中編」にあたる部分は、演出のため、そのページだけWebデザインマイナーチェンジしているのですが、そこもちゃんと踏襲しています。
 
そのWebデザイン…欲を言えば、ページの横幅いっぱい「星空」にしたかったのですが、あまり大きな画像にしてしまうと、読み込みに時間がかかってしまうため(ただでさえアニメーションになっていて静止画より重くなるので)、あのサイズになりました…。
 
その「星空」も、技術が足りなくて、思い描いた通りの「綺麗な夜空」にはなっていません…。
 
本職のWebデザイナーではありませんので、仕方ないと言えば仕方ないのですが…もっと技術を向上させたい所です猫絵文字(汗1)
 
この辺りの章は、内容的に「どんでん返し」の連続なので、更新が滞っているのは本当に申し訳ないのですが…
 
(PC版は既に完結しているのですが、モバイルでしか読めない方もいらっしゃると思うので…。)
 
PC版→モバイル版の作成作業も、なかなか手間がかかるため、まとまった休みや時間に余裕のある時でないと更新できないのが現状です…。
 

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

サイト更新情報(2021/2/28)

オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を春バージョンに変更しました。

novel-site-design2021spring.png
 
全体壁紙に使っているクローバーは「ガーリーテイスト アンティーク素材集」に収録されているものです。

site-web-design-2021spring.png
 
(元は黒の線画でしたが、白に変更して使っています。)
 
真ん中の「Original Novel」部分の壁紙は、「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」に収録されている桜模様をアレンジしています。
 
今年の春デザインのポイントは、わざと「色ムラ」を出して「ほんわり」した感じに仕上げている所です。
 
「言ノ葉ノ森」のサイトデザイン・テーマは「癒やしの森」ですので、「無機質」にならないよう「ぬくもり」や「手作り感」をイメージしてデザインしているのです。
 
<関連記事(note)→サイト・コンセプトは「癒やしの森」
 
「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
ちなみにメイン(全体)壁紙の、色ムラのあるカラー背景に白の線画を合わせるというデザインは、100均で売っていたシールのデザインから着想を得たものです。
 
(常日頃から雑貨屋さんや文房具屋さんで「これは!」というデザインを探し、Webデザイン参考にしているのです。もちろん「そのまんま」使うわけではなく、色の組み合わせやレイアウトなどの「イメージ」を参考にするだけですが。)
 

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

カウンターを一部変更しました(2021/2/28)


忍者ツールズさんで提供されている「忍者カウンター」が3月1日でサービス終了するためオリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」および一部ブログのカウンター変更しました。
 
元から忍者ツールズさんとは別のカウンターを使っていたページやブログもあるので、全てのカウンターが変わったわけではありません。
 
変更したのは、以下の小説ページおよびブログです。
 
<忍者カウンター→FC2カウンター>


<忍者カウンター→i2iカウンター>


できることなら全てFC2さんのカウンターに変えられれば、管理の上でもラクで便利だったのですが、FC2さんの場合、最大5つまでしかカウンターが持てないので…。

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ