fc2ブログ

Amazonアソシエイトの画像が表示されない件について


オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」執筆ノウハウ考察ブログ「ネット小説の作り方。」では、参考文献などの書影やPC周辺機器の画像にAmazonさんのアフィリエイト「Amazonアソシエイト」を利用させていただいていました。
 
…が、最近その画像が表示されなくなってしまい
 
調べてみたところ、Amazonアソシエイトでは「画像リンク」や「画像+テキスト」のリンクがなくなり、「テキストリンク」一択になってしまっていました…。
 
つまり、これまでのように商品の「画像」を紹介するリンクは貼れず、文字情報での紹介のみになってしまうということです。
 
これまで載せてきた画像リンクは、画像が表示されず「リンク」だけが生きている状態です。
 
…ただ、元々Amazonさんとの連携機能があったライブドアブログさんのブログでは、今もまだ画像リンクが生きています。
 
(テキストリンクの埋め込みで勝手に画像が表示されるnoteさんでも同様です。)
 
なので、ライブドアブログさんで運営しているブックレビューブログ「おすすめ読書ライフ~猫と音楽を添えて~」の方に、これまでサイトに載せていた参考文献リストをアップロードし直すことにしいました。
 
ほとんどの部分はコピー&ペーストとは言え、画像リンクの部分など操作を変えなければならない部分もあり…
 
レイアウトなどもブログ用に変えなければならないため、そう簡単に全部をUPし直すことはできません…猫絵文字(汗4)
 
(時間の空いている時に少しずつUPし直すことになります。)
 
時間がかかってしまうかと思いますが、画像が表示されないサイト版でもリンクだけは生きていますので、必要な方はそちらのリンクからAmazonさんに飛んで情報を読んでいただければ幸いです。
 
ちなみに、ライブドアブログさんとnoteさんと、どちらでUPし直すか迷ったのですが…
 
noteさんだと勝手に金額や「購入する」ボタンが表示されて趣味に合わないので、ライブドアブログさんの方にしました。
 
参考文献リストも広い意味で見れば「ブックレビュー」に当たるかなぁ…とも思いますので猫絵文字(にこにこ) 

スポンサーサイト



テーマ : アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

サイトをSSL対応化しました


オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」SSL対応化しました!
 
何が変わるのかと言うと、URLの「http://」の部分が「https://」に変わります。
 
ですが、今まで通りの「http://」でご訪問いただいても、自動で「https://」のURLの方にジャンプしますので、ブックマーク等はそのままでも大丈夫です!
 
変更直後はカウンターが表示されなくなる等の不具合も起きてしまったのですが、カウンタータグを修正しましたので、今はもう普通に表示されるようになっています。
 
実はこの所、ホームページの管理画面では順位が出て来るのに、サーバーであるFC2さんのランキング一覧ではそのランクの場所に自サイトが載っていないという謎現象がずっと起きていまして…
 
(それどころか、だいぶ下の方まで見て行っても全然出て来ません…。管理画面では14位と出ている日でさえ…。)
 
「ひょっとして何らかのアップデートで設定が変わって、ランキング非表示にでもなってしまっているのか?」と調べた結果、このSSL対応化を発見したのでした…。
 
これでランキングに表示されるようになるかどうかは分からないのですが…。
 
(少なくとも今日の時点ではまだ謎現象が解消されていません…猫絵文字(汗5)
 
この他、Amazonさんのアフィリエイト(Amazonアソシエイト)の画像が表示されなくなっているという不具合も出ているのですが…
 
そちらは現在、原因究明中です…。
 
(いろいろ調べて試行錯誤してみます。)
 

続きを読む

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

サイト更新情報(2023/11/26)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を冬バージョンに変更しました。
 
novel-site2023winter1.jpg
  
novel-site2023winter2.gif
 
2023年度のサイトデザインのテーマは「西洋ハッピー・シンボルラッキー・モチーフ)」なのですが…

今回は全体壁紙に「」をあしらってみました。
 
「星」は「希望」「願い」などを表す幸福シンボルです。
 
「星に願いを」は「おまじない」の定番ですよね。
 
「冬×星」と言えば「クリスマスツリーてっぺんの星」も有名なモチーフですが…
 
あれの正式名称は「ベツレヘムの星(またはクリスマスの星)」と言って、キリスト生誕の際に空に輝き東方三賢者をベツレヘムに導いた星がモデルなのだそうです。
 
…とは言え、あれの本来の正式な形は「八芒星」で、日本でよくある「五芒星」は簡略化された形のようですが…。
 
(「八芒星」の素材は無かったので、サイト壁紙も普通に「五芒星」だけです。)
 
冬らしくするため、雪の結晶モチーフと合わせて冬の風物詩=イルミネーション風に壁紙に散りばめてみました。
 
今回の壁紙は電飾風に星が「またたく」のがポイントです。
 
「星がまたたく壁紙」は、既に異世界召喚ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」のWebデザインでもやっているのですが…
  ↓
小説「ブラックホール・プリンセス」もくじページ
 
(星が「またたく」のは「もくじ」等の情報ページのみで、小説本文ページではまたたきません。)
 
「ブラックホール・プリンセス」では「夜空の星がまたたく」イメージなのに対し、今回の壁紙はクリスマスっぽく人工的な星型ライト風にしています。
 
メイン壁紙に使った素材は「星」は「ガーリーテイスト アンティーク素材集」に、「雪の結晶」は「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」に、「キラキラ模様」は「動物と植物の素材集  美しい自然のグラフィックアーカイブ」に収録されています。
 
Original Novel部分の「雪の結晶×市松模様」は2020年の冬壁紙のリメイク(色を少し明るくしています)で、「動物と植物の素材集 美しい自然のグラフィックアーカイブ」の中に収録されているものを使っています。
 
いつもなら、冬だけページ下部に「ピョコピョコ顔を出すウサギ」を設置しているのですが… 
snow-bunny.gif
 
今回は壁紙のイメージと合わないため、置いていません。
 
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
それと、今回使ったものを含め、西洋の様々なハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)を一覧にしてサイトにまとめてあります。
 
興味のある方は、是非ご覧になってみてください。
  ↓
ハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)一覧
 



サイトのWebデザイン関係の記事は、毎回何かと好評ですので、過去記事もまとめてみました。
  ↓
<サイト更新情報過去記事>

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

サイト更新情報(2023/8/29)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を秋バージョンに変更しました。
 
novel-site2023autumn1.jpg
 
novel-site2023autumn2.jpg
  
今回の全体壁紙は、ハロウィンをイメージして「パンプキン」に「」と「」と「アイビー(セイヨウキヅタ)」をあしらってみました。
 
今年度のサイトデザインのテーマが「西洋のハッピー・シンボルラッキー・モチーフ)」なのですが…
 
」は「幸運」、「」は「幸せ、チャンス、富、健康」などを表す幸福シンボルです。
 
(日本では「黒猫は不吉」という迷信もありますが、イギリスでは逆に黒猫が幸運のシンボルで「黒猫が通り過ぎる→幸運が去る」が誤解されて伝わったのではないかという説もあります。ちなみに日本でも「黒猫は福猫」とする、全く真逆の伝承もあります。夏目漱石の飼っていた猫も、黒い“福猫”だったとか。)
 
かぼちゃ」は日本でも冬至に食べる縁起物ですが、中身が黄色いことから「金運」のシンボルにもされています(さらには形が「丸い」のも「金運」的には良いのだとか)。
 
「pumpkin」は欧米では「愛しい人」を呼ぶ呼び名としても使われているそうです(「ダーリン」や「ハニー」のような…)。
 
ただし「pumpkin head」にすると悪口になってしまいますので、ご注意を。
 
アイビー(ツタ)」は一年中緑の葉をつけることから、古代ギリシャの時代から「永遠の愛」のモチーフとされています。
 
そのため、結婚指輪のデザインに取り入れられたりもしているのだとか。
 
(ちなみにアイビーの花言葉は日本では「永遠の愛」「結婚」「誠実」。アメリカでも「夫婦愛」「忠実」「愛情」など。)
 
今回の全体壁紙に使っている「パンプキン」「鍵」「アイビー」の素材は、「For Princess 夢みるガーリィ素材集」に収録されているものです。
 
「猫」の素材は「動物と植物の素材集 美しい自然のグラフィックアーカイブ」の中に収録されています。
 
真ん中の「Original Novel」部分の壁紙は、昨年と一緒で「ガーリーテイスト アンティーク素材集」に収録されている縦縞模様の素材です。
 
この縦縞模様、たびたび使い回しているのですが、他のデザインと合わせやすくて(主張が強くないので馴染みやすく)使い勝手が良いのです。
  
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
それと、今回使ったものを含め、西洋の様々なハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)を一覧にしてサイトにまとめてあります。
 
興味のある方は、是非ご覧になってみてください。
  ↓
ハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)一覧 




サイトのWebデザイン関係の記事は、毎回何かと好評ですので、過去記事もまとめてみました。
  ↓
<サイト更新情報過去記事>

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

サイト更新情報(2023/5/28)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を夏バージョンに変更しました。
 

site-web-design2022summer1.jpg
 
site-web-design2022summer2.jpg


今回の全体壁紙のモチーフは「貝(シェル)」。
 
今年度のサイトデザインのテーマが「西洋ハッピー・シンボルラッキー・モチーフ)」なのですが…
 
「貝」は「才能の開花」を意味する幸福シンボルです。
 
クリエイターにとっては喉から手が出るほどに欲しい「幸運要素」ですし、「夏らしさ」もあって、良いのではないかと…。
 
(ちなみに「春」は「クローバーと蝶」でした。)
 
「ヒトデ」は英語で「スターフィッシュ」。
 
よくハワイアン・ジュエリーのモチーフになっていますが…
 
ハワイではヒトデは「夜空の星が地上(海)に降りてきたもの」とされ「海の星(Ka Hoku Kai)」と呼ばれているそうです。
 
その「星」に由来してか、「身に着けた人を輝かせ続ける」「自信を取り戻させる」「夢が叶う」「幸福を引き寄せる」などと言われ…
 
さらには、ヒトデの再生力・強い生命力から「魔除けのお守り」にもされています(ネット情報)。
 
「泡」に見立てて配置した「真珠(パール)」は、6月の誕生石で、「健康」「長寿」「無垢」「純潔」「富」「円満」「完成」などを意味すると言われています。
 
「愛情の象徴」であり、船乗りや漁師の海難事故を防ぐ「お守り」でもあります。
 
今回の全体壁紙に使っている「貝」「パール」「ヒトデ」「エンゼルフィッシュ」の素材は、どれも「For Princess 夢みるガーリィ素材集」に収録されているものです。
 
中央の「Original Novel」部分の壁紙にも、同じく「For Princess 夢みるガーリィ素材集」の魚の素材を、シルエット化して使っています。
  
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
それと、今回の「貝」を含め、西洋の様々なハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)を一覧にしてサイトにまとめてみました。
 
興味のある方は、是非ご覧になってみてください。
  ↓
ハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)一覧
 




サイトのWebデザイン関係の記事が、何かと好評でしたので、過去記事もまとめてみました。
  ↓
<サイト更新情報過去記事>

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ