fc2ブログ

仕掛け絵本みたいなファンタジー小説サイト

ファンタジー小説サイトを創ろう、と思い立った時、ぼんやりと考えたのが「仕掛け絵本」のようなサプライズエンターテイメント性を持ったホームページにしたい、ということでした。


ユーザビリティがある、つまり「使いやすく、分かりやすい」のはもちろんとして、ユーザー様に対する歓迎おもてなしの心が伝わり、何よりサイト自体を「楽しんで」もたえるようなサイトにしたい、と思ったのです。

言ノ葉ノ森」のTOPページおよびメインメニュー(AboutProfile)があんなことになっているのはそんな理由からです。
(あと、「夢の降る島」のもくじページもわりとそんな感じかも知れません。)

正直WEB制作スキルやCG制作スキル(及び画力)が足りないので、クオリティーについてはまだまだだと思います。

ただ「こんな所にこんな仕掛けが!」と気づいたらちょっと驚いてもらえるようなプチ・サプライズはあちらこちらに仕込んであります。
(ちなみにサイトタイトルロゴの背景の森が微妙にアニメーションしていたり、季節ごとに風景が変わったりするのは仕掛けのうちに入りません。ここで言う仕掛けはあくまでもユーザー様がマウス(カーソル)を置いたりクリックしたりいろいろした時に現れるイベントのことです。)

ただこの仕掛け、スマホなどのモバイルやタブレット端末などマウスを使わないものでは動作がどうなるのか確認がとれていません。

ちなみにどんな仕掛けがあるのか、気づいてもらえないのも悲しいので(とりあえずTOPページの仕掛けについてだけ)こっそり下の方に書いておきます。
ネタバレOKな方だけスクロールして読んでみてください。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

サイトのタイトルロゴ

クリックすると更新履歴用の小窓内に簡易サイトマップが表示されます。

ナビゲーター・マスコット(仮)のうさぎ

カーソルを置くとフキダシのセリフの表示スピードがゆっくりになります。
ページ左サイドのメニューボタン(動物の絵)にカーソルを置くとセリフが変わります。

Original Novelsのロゴの小鳥

カーソルを置くとフキダシが出ます。
クリックすると更新履歴用小窓の中に各小説の簡易案内が出ます。

星見表(各小説の雰囲気を星の比率で表したもの)

「花咲く夜…」の星見表をクリックすると更新履歴用小窓にその見方が表示されます。
「夢の降る島」は星の中に2つだけ他とちょっと違う(ハイライトの入った)星が隠されていて、そこにカーソルを置くと隠しミニキャラが登場します。

更新履歴用小窓の上のロゴ(What's New)

クリックすると更新履歴が再表示されます。

各小説のタイトルロゴ

カーソルを置くと微妙に動きます。
「花咲く夜…」は花がクルクル回り、「夢の降る島」では灯台の明かりがクルクル回り出します。

メニューボタン(ページ左サイド)

カーソルを置くと木の陰から動物が出てきてフキダシでリンク先のページを説明します。
(カーソルを置くまでは木の陰にかくれんぼしている状態です。隠れていない動物もいますが…。)




関連記事>しかけ絵本みたいなファンタジー小説サイト2―小説本文ページにも仕掛けアリ。

スポンサーサイト



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ