fc2ブログ

検索(サーチ)に引っかからないことには始まらない…?

ホームページの方で連載している和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」ですが、当初は「和風ファンタジー小説」ではなく「倭風ファンタジー小説」と名乗っていた時期がありました。

自分の中では「和風(=日本風)」というと国風文化の花開く平安時代からのイメージがあるので「同じ“わふう”でも『ヤマト風』という意味をこめて“倭風”の方がらしくてイイな」という感じでいたのですが……
 
まぁ要するに、ありきたりの枠にハマらない、ちょっと尖がったことがしてみたかったんです。

ですが連載を続けていくうちに気づかされたシビアな現実というものがありまして……
 
そもそも『倭風ファンタジー小説』でネット小説を探してくる人間なんて誰もいないよ!」という……まぁ、至極当たり前のことなのですが。

こだわりを持つこと自体は別に悪いことだとは思っていないのですが、今までに無い言葉を創作するということは「検索ワードとして引っかからない」ということでもあり、うちのサイトのようなまだまだ認知度の低い小説サイトではそれはかなりのマイナス要因なのかな、と思います。

どれだけこだわりを持って創作活動をしていようと、まずはユーザー様に作品と出会ってもらい、読んでもらわないことには何も始まりませんので。

なので、途中からうちの小説は「倭風ファンタジー小説」ではなく「和風ファンタジー小説」になりました。
 
とは言いつつ、バージョン切替機能に「倭風描写版」などというものがあったりして、まだまだ随所にこだわりを残していたりするのですが…猫絵文字(汗笑)

スポンサーサイト



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ