fc2ブログ

ペットはいつでも突然に…1

我が家では、以外にも小鳥など様々な動物を飼ってきました。
 
しかしそんなペットたちとの出会いは、ほとんどいつでも突然何の前触れも無しに訪れました。

肖像画にも描いているかつての愛猫「くー」にしても、
うちの父が「知り合いの家に子ネコがいるんだよ~」「猫いいな~可愛いな~」などと言っているうちに、ある日とうとう本当にもらってきてしまった(←事前に「猫飼うよー」という話をすることもなく、唐突に)…という経緯でうちのにゃんことなりました。

その他にも父は「犬の散歩してたら懐にいきなり小鳥が飛び込んできたんだ!」と言って十姉妹(ジュウシマツ)を連れて帰って来たり
    ↓
juushimatsu.gif

 
いつの間にか自分の仕事部屋に(←自営業のため自宅に仕事場があるのです。)野良猫を居つかせ、さらにそれを祖母に見つかりそうになるたびにこたつの中に隠して飼っていたなどというエピソードを持つツワモノです。

自分が小学生だった時には、買い物(ホームセンター)帰りの父(と兄弟)が「今日はおみやげがあるんだ」「箱の中に入ってて、赤い三角のものがついた、白くてやわらかいものだよ」と言うので「いちごのケーキ!?」と喜んだら、実際は赤いくちばしに白い羽毛の白文鳥だったという……。
(最近はどうなのか知りませんが、小鳥のヒナを買うと箱に入れて渡されます。コザクラインコの時もそうでした。)

この文鳥エピソード、当時の自分の「いちごのケーキ!?」という喜びぶりを、その後何年間も兄弟に真似され、からかわれてきたのですが、普通はいきなり小鳥を買ってくるなんて思いませんよね!?(←と同意を求めてみる。)



 関連記事>ペットはいつでも突然に…2


スポンサーサイト



テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ