FC2ブログ

投稿小説更新情報(2019/11/10)


ピクシブさんに投稿させていただいているファンタジー乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ファエル・ルート「ファエルと“ホンモノの”春花」の第3段落後半&第4段落&第5段落序盤の数行をアップロードしました。
  
選帝のアリス・ロゴ 
またビミョウに中途半端なところから中途半端なところまででスミマセン…猫絵文字(汗1)
 
本当は現在もう少し先まで書けているのですが、先の展開を見据えて、調整のために手前で切ってあります。
 
今後の展開次第では、既に書いた部分を何十行もまるっと削除したり、文章の順番を変えたりする可能性がありますので…
 
連載作品で“書き上げたギリギリ”のところまでUPしてしまうと、後々展開を変えたくなったり流れを変えたくなった時、変更が効かなくて困ってしまうのです…。
 
ネット小説なのでUP済みの部分も修正できると言えばできるのですが、頻繁な修正はリアルタイムで読んでくださっている読者様が混乱すると思いますので…。)
 
特に、余暇時間があまりとれない状態で書いていると、脳のパフォーマンスが落ちて、うっかり“今後の展開につながりづらい書き方”をしてしまうことがあるので…
 
(今週は久々に土曜休みが取れましたが、先週まで3週連続で土曜出勤でした。しかも平日は残業…。)
 
途中で詰まったり筆が止まったりせずにコンスタントに連載を続けていくためには、そういう工夫も必要だと思うのです…。
 
…まぁ、更新する分量を好きに調節できるのはアマチュアならではのメリットなのかな、とは思うのですが…。
 
これが「予め更新するボリューム(量)を決められている」とかだったら、下手すると先の展開に支障が出ないギリギリまでのプロットを、薄めて引き延ばしてムリヤリ文章量を増やさなければいけないこともあったりするのかと…想像するだに恐ろしいです。
 
新聞に毎日小説を連載されてる作家さんとか、どうやって執筆しているんでしょうか…。
 
考えてみると本当にすごいですよね…。

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ランキング