FC2ブログ

歴史短編小説更新情報(2019/7/6)


ヒストリカル歴史恋愛短編小説シリーズ「恋愛群像ヒストリカ」を始動しました。

rennai-history-logo
 
実在した歴史上の人物・事件・物事などを元に“妄想”した恋愛ストーリーをオムニバスの短編小説にしたシリーズです。
 
(歴史を元にはしていますが、たとえば歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」が実際の忠臣蔵の史実とは違う部分を持っているように、脚色して劇的なものにした“フィクション”と考えていただけるとよいかと…。)
 
最初は純恋結晶と同じく「SS」と名乗るつもりだったのですが、SSにしては少し長めかな…と。
 
純恋結晶は「SSブログで先行公開→pixivさんに投稿」という形式をとっていましたが、今回はSSブログエブリスタさん両方で公開するものの、バージョンが異なっています。
 
(とりあえず第1弾は複数バージョンありますが、第2弾以降もそうなるかは未定ですが…。)
 
第1弾は“イギリスにお茶を飲む文化”をもたらしたとされるポルトガル王女でチャールズ2世の妃「カタリナ・デ・ブラガンサ(キャサリン・オブ・ブラガンザ)」のエピソードから妄想したストーリーです。
 
王女カタリナの相手役は、架空の教育係です。
 
夫のチャールズ2世も人間的に面白いキャラクターではあるのですが、愛人を14人も作ったというあたり、恋愛小説のヒロインの相手役としてはどうかと思ったので…。
 
(史実ベースだとカタリナが悩み苦しむだけの話になってしまいそうなので…。)
 
ちなみにエブリスタさん版で、オランジェリーに「果樹温室」の漢字をあてているのは当て字です。
 
オランジェリーは温室の原型と言われる南国や地中海の果樹を育てるための施設で、ヴェルサイユ宮殿にも存在していました。
 
この「恋愛群像ヒストリカ」シリーズはたぶん、切ない系悲恋悲劇が多めになっていくかと思います。
 
史実ベースのため、最後に主人公・ヒロインが死んでしまうものや処刑されてしまうものもあるかと思いますので、苦手は方はご注意ください。

スポンサーサイト



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ランキング