fc2ブログ

○○ファンタジー…?

ファンタジー小説と一口に言っても、時代設定や世界観、あるいは雰囲気により、その種別は様々に分かれているように思います。

ネット上でファンタジー小説を検索している方々にもそれぞれ好みがあるでしょうから、なるべくなら単なる「ファンタジー小説」ではなくある程度の特徴が分かった方が良いかと思い、このブログや小説サイト「言ノ葉ノ森」の方でも「和風ファンタジー小説」などのように「ファンタジー小説」の頭に特徴を示した言葉をちょっと付け加えています。

ですが…正直、どんな説明をすれば良いのか我ながら分からない小説もあります。

実際、このブログ右側でも紹介している「夢の降る島」(←これはシリーズ・タイトルで、現在連載中の第1話の名前は「夢見の島の眠れる女神」ですが)――現在は一応「異世界風ファンタジー小説」と称していますが、この呼び方が適当なのかどうかは未だに悩んでいます。

(だって「異世界ファンタジー」なんて言われても、どんな異世界なのかとか、どんな内容なのかとか、そもそも「風」って何だ?みたいな感じでビミョ~にわけが分からない気がしますし…猫絵文字(汗笑)

この呼び名に落ち着く前に、「青春ファンタジー小説」だとか「児童文学風ファンタジー小説」だとか「冒険ファンタジー小説」だとか「純愛ファンタジー小説」だとか、いろいろと候補はあったのです。

ですが「和風ファンタジー小説」と並べて書いて違いが分かりやすいかどうか、ということで現在の「異世界風ファンタジー小説」になりました。

(どうせなら和風・洋風・中華風のように分かりやすい区別があればラクだったのですが、どう考えてもこの小説、和でも洋でも中華でもない……どころか多国籍にして無国籍な感じのファンタジーなので…。)




<追記>
 その後、結局「児童文学風ファンタジー小説」で落ち着きました。

スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ