fc2ブログ

pixiv小説用表紙フルコンプ達成!


オムニバス恋愛SSシリーズ「まるで純度の高い恋の結晶のような…(純恋結晶)」の第12弾「ミトコンドリアの恋」のpixiv投稿小説版をアップロードしました。
 
  pure-love-ss
 
SSブログ版は既に先行UP済みです。ただし蛇足解説はまだあまり書いていません…。)
 
これにてピクシブさんが投稿小説用に用意してくださっていた表紙を、1つのシリーズで全種類コンプリートしました!
 
完全制覇したからと言って、特に何かあるわけでも何でもない、単なる自己満足以外の何ものでもありませんが。
 
ただ、ナゾの達成感がすごいです。
 
結構、難しいSSも幾つか、ありましたので…。
 
(「純恋結晶」シリーズはピクシブ小説用表紙からのアテ書きです。…とは言え、作者の「なんとなく、そんな雰囲気」という感性で書いていますので、かなり強引なモノもあるのですが…。)
 
このシリーズは「ピクシブ小説用表紙をフルコンプするまでは続ける」という目標がありましたので、一応、この作品で完結ということになります。
 
SSは短い分、起承転結などの小説構成を“修行”するのに「もってこい」な上、一話一話で登場人物も内容も異なるオムニバス形式は、様々な設定・シチュエーションを“実験”できるので、個人的には、このシリーズを通して、自分の執筆スキルをまた何段階か上げられたかな…と思っています。
 
そもそも学生時代の執筆スキルのままだったら、絶対こんな内容をこの文字数で収めきれていないですし…。
 
(そもそも当時の執筆レベルでは一話一話を「完結」させることもできなかったのではないかと思います。)
 
最後の表紙画像は白い無地の表紙なのですが、これには「保健室」の白いイメージと、「これから恋が始まる」=「白紙の恋」の白のイメージを重ねて書いています。
 
タイトルには…意味は有るようで無いようで、やっぱり有るような…?
 
これまで脈々と繋がれてきた生命のリレーに「DNA」のイメージを重ねて、そこからの連想で「ミトコンドリア」です。
 
「細胞核の恋」とか、あるいは「アメーバの恋」とかでは、いまいちパッとしないので…。
 
「恋するために永遠を棄てて」とかも考えたのですが、ネタバレになってしまうかなぁ、と…。
 

banner-novel-search.jpg

 

スポンサーサイト



テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ