FC2ブログ

投稿小説更新情報(2018/10/14)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ウォルク・ルート「ウォルクと春の蹴球戯観戦」の第9段落・中盤をアップロードしました。
 
エスリヴェールの架空スポーツ“蹴球戯(ルラブ・イラメク)”は、サッカーをうっすらイメージしているようでいて、全然ベツモノのスポーツですので、組織や仕組み・契約形態等も、現実のサッカーと“同じ”ではありません。
 
あまり細かく設定を創っている余裕も、詳しく資料をあたっている時間も無いので、あまり細かくリーグ分けせず、ざっくり「上位リーグ」と「下位リーグ」と分けていますが、上位と下位の差はたとえば「J1」と「J2」、あるいは野球で言う「メジャー」と「マイナー」の関係性よりも、だいぶ「格差」のあるイメージです。
 
(チームに所属する選手とは言え、弱小だと副業しないと食べていけないくらいなイメージで書いていますので…。)
 
…まぁ、お金をたくさん持っている花形チームよりも、カツカツ経営な弱小チームの方が何となく書いていて楽しいので、そういう設定にしてしまったという部分はあるのですが…。
 
ところで、PCを新しくしてから、pixivさんの編集画面で「蹴球戯」にルビを振ろうとすると、「ルラ」くらいまで打った時点で予測変換的なもので勝手に「ルラブ・イラメク」が候補に出て来るようになったので、作業がだいぶラクになりました。
 
新しいPCって、やっぱり便利なものは便利に進化しているものなんですね…。
 
アマチュア小説家勝手な造語を「新しい言葉」として自動的にどんどん「学習」していくPCというのも、よく考えるとだいぶアレな気はするのですが…。
 
このまま「ルラブ・イラメク」等の言葉を使い続けて行くと、自分以外のどこかの誰かがPCで偶然「ルラ」の字を打った時に、予測変換で「ルラブ・イラメク」が自動表示されて「『ルラブ・イラメク』って何だ???」というワケの分からない状態になったりしないのかな…などと、要らない心配をしてしまう今日この頃です猫絵文字(汗笑)

スポンサーサイト

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>