fc2ブログ

小説更新情報(2018/4/7)ブラプリ


異世界召喚系ラブコメ小説「ブラックホール・プリンセス」Episode3の続きを少し更新しました。
 
Episode2文章少ない版も、続きを少し更新してあります。
 
Episode2に関しては、先に文章多い版をダラダラっと最後まで書いていき、時間があった時に文章少ない版を作る――という方式をとっているのですが…
 
正直、同時進行で作業した方が、作業効率的にも精神的にも良い気がします。
 
「後でいい」となると、人間なにかと面倒くさくなってしまうものなんですよね…。
 
しかも、Episode2に関しては後で文章を削る時のことも考えずダラダラ書いているものですから、後で読み返して「何かムダが多いなぁ…」と凹みます。
 
まぁ、余分を削って文章スリム化するという作業は小説スキルUPには確実につながっていそうですが…。
 
(※文章少ない版に関しては、単に「ムダを省く」だけでなく「読解力の少ない方や深読みし過ぎて余計な勘違いをしがちな方向けの詳細な補足説明」や面白おかしい文章面での“遊び”も削っていますので、単純に“文章少ない版”の方が“文章多い版”より優れているということにはなりません。)
 
津籠作品のカスタマイズ機能は、「より多くの読者様に楽しんでもらうため」とは言いながら、ニーズがあるかどうかも分かりませんし、やたらと手間がかかるシロモノではあるのですが、こと作者のスキルUPに関して言えば「普通に小説を書くより、鬼のようにレベルが上がる」という利点はあるんです…。
 
正直、学生時代既に「これ以上何をどうしたら国語力UPが図れるのか」という状態(最高偏差値80)にあった本人でさえ「人間の能力ってまだまだ磨けるものなんだなぁ」と若干引いたくらいですから…。


スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ