fc2ブログ

小説更新情報&投稿小説更新情報(2018/2/12)


異世界召喚系ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」Episode3「マスコットキャラは勇者が兼任」のプロローグをアップロードしました。
 
…まだプロローグなので本当にちょこっとだけです。
 
でもこれで、この小説にもちゃんとネコが出て来るということは分かっていただけるかと思います。
 
(需要があるかどうかはともかく…。と言うか完全作者のシュミですが。)
 
それと、pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ノイル・ルート「ノイルと春のモンスター・ハント」の第6段落を更新しました。
 
他にもいろいろUPするものがあったり、メンテナンスもあった関係で、文章量は少なめです。スミマセン。
 
ちなみにその“メンテナンス”ですが…
 
選帝のアリス・もくじ」をPixiv小説内にも作成しました。
 
これはタブレット端末(タブレット版画面)などで小説を閲覧される場合、サイト内に作ったもくじを使って各章へ跳ぼうとしても、全て強制的に小説概要ページへ跳ばされてしまい、そこから「この小説を読む」を選択しても必ず1ページ目からの閲覧になって面倒くさい…という事象が発生しているため、それを少しでもフォローするための対策です。
 
1ページ目(序章)の下部にもくじページへのリンクが貼ってありますので、スクロールしてもくじへジャンプ→もくじから各章へジャンプ、で少しは手間が省けるかと…。
 
ちなみにiPadなどタブレットの専用画面で閲覧の方の場合、右下に「PC版画面に切替」というような文字がありますので(←正確な文言についてはちょっとうろ覚え…。)そこをクリックするとPC版レイアウトに切り替わり、次回から強制的に概要ページへ跳ばされることなく、ちゃんと各章へ跳べるようになります。
 
(ただし、再びタブレット版レイアウトに戻したくても、戻し方が分かりません…。やり方があるのかも知れませんが、少なくとも管理人には方法が見つけられていません。)
 
今後も、津籠小説の閲覧で「見づらいなぁ」「面倒くさいなぁ」ということがありましたら、管理人の技術と頭脳の及ぶ範囲で対策を取っていきますので遠慮なくご意見くださいませ猫絵文字(上ハート)

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ