fc2ブログ

小説更新情報(2017/4/9)


ファンタジー・ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」Episode3「今日 is ideal day for 初デート!」の第1段落をアップロードしました。

これまで中学英語レベルに留めていたエピソード・タイトルが一気に高校英語レベルにUPしてしまったのは、作者のボキャブラリーの無さゆえです。

(主人公が中一設定なので、中学英語レベルに留めておきたかったのですが…。)

ちなみに日本語&英語ゴチャ混ぜなのは、主人公が日英ハーフという設定だからです。

エピソード・タイトルのみならず、コスチュームや住環境など、様々な設定面で日本文化とイギリス文化を少しずつ織り交ぜてゴチャ混ぜ感を演出しているつもりなのですが…その辺り、上手く出せているかどうか自分でもまだよく分かりません。

あと、この「魔法の操獣巫女エデン」、他の物語に比べてファッション用語が多いのは「わざと」です。

この物語の方向性を「どちらかと言うと女性向け」にしようと決めた際、「ファッション用語を多く取り入れよう」ということも決めたのです。

ファッション用語のみならず、「洋館」だとか「英国式薔薇庭園」だとかもそうですが、作者が個人的に「乙女っぽい」と感じるような用語を、この物語には意図的に数多く取り入れています。

比喩表現にしても「チョコレート色」だとか「淹れたてのミルクティーのようなあたたかさ」だとか、「何となく乙女」な比喩を多く採用しています。

「女性向け」→「乙女な用語を多く取り入れる」という方針が、我ながら安直だとは思うのですが、そうやって雰囲気からカスタマイズしていくのが、自分流というか、「好き」なのです。

(元々カスタマイズ好きの人間ですので猫絵文字(汗笑)

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ