FC2ブログ

「フィクション」は「リアル」を超えられるのか?


世の中には、小説や映画(ドキュメンタリーやノンフィクションを除く、いわゆる「フィクション」)は「結局は作りモノ」としてあまり価値を見出さない人もいるのだそうです。

確かに「どう考えても思いっきりフィクション」なモノを書いている立場からしても、時々「どんなに劇的な物語を書いても、結局、現実には勝てないのかも知れない…」と思って凹むことは多々あります。

しかし「フィクション」=「創られたもの」とは言え、そこには何らかの形で確実に書き手の感情や想いが籠もったり、価値観や人生哲学などが反映されるものだと思うので、そこにはやはり、何らかの「価値」が宿ると、自分は信じたいですし、フィクションが「フィクションだから」という理由だけで、その価値を認められないという事態は避けたいのです。

そしてできることならば、もし「フィクションだから価値が無い」と思っている人が少しでも「フィクションでも、価値はあるんじゃないかな?」という方向へ(あくまでもムリヤリではなく、自発的に)行ってくれるなら、それがやがて小説などの読者人口増加にもつながり、ひいては読書離れを食い止めることにもつながるのではないか、などとも思うわけです。

なので、そんな風に価値観の転換をしてもらいたいがための「努力」の一環として「フィクションにだって価値はある!」ということを、この機会に全力でアピールしてみようと思います。

そもそも人はなぜフィクションを作るのか――それは「フィクションでしか表現できない」ことが世の中にはあるからだと思います。

まだ現実の世の中には存在しない概念や理想をフィクションに託して語る、あるいは「そのまま語っても多くの人には理解してもらえないような難しいこと」を分かりやすい「例え話」を「作って」暗に相手に訴えかける、という手段は歴史的に見ても古くから行われていることです。

イソップ童話など子どもに教訓を「分かりやすく」教えるという場合にも使われる手法ですし。)

また「現実をそのまま写し取ったのでは角が立つ」ような社会・政治に対する風刺なども「フィクション」にデフォルメしてしまえば語れる、ということもあります。

(あからさまに「フィクション」な「ガリヴァー旅行記」だって、実際には社会風刺を含んだものだったりするわけですし。)

とは言え、その「フィクション」も玉石混交で質は様々ですから、低クオリティーのものを観たり読んだりしてしまった方には「やっぱりフィクションなんてこんなものさ」「所詮は現実を超えられるものではないさ」と思われてしまうかも知れないのですが…そこはアマチュアとは言え創り手の一人として、そう思われないような、逆に「この作品に出会えて良かった!」「人生変わった!」と思っていただけるようなものを目指して頑張っていきたいなぁ猫絵文字(熱血メラメラ)と思っています。

----------------------------------------
 
「世の中いろいろ」カテゴリーはこのブログから分割し、ブログ「覚書き思考メモ」へと引っ越しました。
過去記事はそのままこのブログに置いていきますが、新規記事は新ブログに掲載していくことになります。
 
(更新頻度は相変わらずのスローペース・マイペースですが。)
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」


青春SSオムニバス「青過ぎる思春期の断片」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ランキング