fc2ブログ

小説更新情報(2016/3/12)


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」第1話「夢見の島の眠れる女神」の「結(エピローグ)」の第1段落をアップロードしました。

お待ちいただいていた方々には本っ当に時間がかかってしまって申し訳ありません。

そもそも「花咲く夜に君の名を呼ぶ」を連続更新していたので間が空いてしまっていたのですが、その上、演出上のアレコレの準備やら資料調べやらで結構な時間がかかってしまいました…猫絵文字(汗5)

そんなわけで、今回更新分は用語解説も含めるとかなりの情報量になっているのではないかと思います。

ファンタジー・レベルの強弱での解説内容の違いはもちろん、ルビ(ふりがな)と漢字で表示される内容が異なる部分もありますので、良かったら探してみてください。

以上、ネタバレなしの更新情報でした。

以下にはネタバレありの情報を記載していますので、未読の方はご注意ください。































今回、エピローグの舞台がイギリスです。

舞台は「こちら側」のどこかであれば良いので、べつにイギリスである必要はこれっぽっちもありませんし、むしろ日本など身近な場所にしておけば苦労もなかったのですが……これは単純に「日本人だから舞台を日本に設定するのは安直過ぎるし、つまらなくないか?」という個人的シュミによるものです。

(そして「日本以外」で「イギリス」を選んだのも「ファンタジーと言ったらイギリス!」という作者のシュミによるものです。
イギリスと言えば、シェイクスピアアーサー王伝説ケルト妖精ピーター・パン不思議の国のアリスナルニア国物語ハ○ー・ポッターetc…数えきれないほどの素敵ファンタジーの宝庫なので。)

今回更新部分を書くためにいろいろと資料調べはしていますが、作者は一度もイギリスに行ったことがありませんので、ひょっとすると何かおかしなところもあったりするかも知れません。その辺り、ご了承ください。

あと、物語中のパブの描写も、小説用にテンポ良く簡略化されたものとなっています。

詳しくは本の形のアイコンから飛べる「蛇足解説コラム」に書いてありますので、気になる方は読んでみてください。

スポンサーサイト



プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ