fc2ブログ

クラス分けを成績順にする学校の実態


マンガやアニメなどに時々出てくる「成績順にクラス分けをしている学校」…現実に存在しますし、実際自分の母校(高校)もそうだったのですが、その現実はマンガやアニメに描かれているものとは多少違っています。
(少なくとも自分の母校ではかなり違っていました。)

たとえばマンガ・アニメによく出てくるパターンだと、成績上位のクラスの生徒は勉強ができることをハナにかけた厭味な感じの性格で、自分たちより下のクラスの生徒をバカにしていたりするものですが…現実には真逆の現象が起きたりしていました。

上記のような「成績良くてイヤミな生徒」というイメージが定着しているせいか何なのか、学年トップクラスであるところの「1組」は何かと言っては他のクラスから目の敵にされていましたし、球技大会で優勝すれば「ガリベンが優勝してんじゃねーよ」的なブーイングが周囲から巻き起こったりしました猫絵文字(汗1)

(1組には運動部の推薦で入ってきた生徒もいた(実際、自分たちの代にはバレーボールの推薦の生徒がいた)ため、優勝することもあったのです。自分は極度の運動音痴なので足を引っ張っていましたが…。)

普段の学校生活においても1組の生徒は常に「全校の模範」であることを求められ、風紀検査は先生3人がかりでクラス内を回られ、男子はもみあげが少しでも長いとその日のうちに先生によって切られる、女子はスカート丈を折り返してほんの少し短くすることさえ激しく叱責されるという厳しさでした。

おまけに何故か1組は学校の雑用を押し付けられ、全校集会があるたびに体育館に床が傷つくのを防止するためのシートを敷き、その上にパイプイスを全校生徒分並べ、終わった後にはその片付けをする、という作業をさせられていました。

しかも、なまじ校長や理事長に目をかけられているせいで、修学旅行というと常に行動を共にされ、集合写真には常に理事長が写り込んでいるというちょっとイヤなことになっていたり…。

そしてこの1組の最大の問題点だったのが「推薦を一切使わせてもらえない」というデメリットでした。

うちの学校にもそれなりの推薦があったのですが(理系だったらM大学とかも普通にありましたし…)それらは全て2組以下のクラスに回され「1組は自力で合格しろ」というのがうちの学校のスタンスでした。

もちろん、そういうデメリットがあるがゆえに2年から3年に上がる際には1組に残りたいか否かを面談で聞かれるわけですが、そこで下のクラスに行きたいという生徒はそうそういないわけで…結局2年→3年時は一切生徒の変動が無かったりします。
(1年→2年は成績により生徒の入れ替えがあります。)

そしてそんなシステムゆえに、1組の生徒が自力で合格できなかった大学に2組の生徒が推薦で入るなどという悲劇も起こっていたわけです…。

しかし、そんな過酷な環境にさらされていたせいか、かえってクラスの団結はそれなりに強かったように思います。

…とは言え、朝のHR前と帰りのHR後に毎日小テストがあったせいで、休み時間は常にそのテスト勉強で、クラス内の会話はそんなに多くはありませんでしたが…。

そしてそんなアレな進学校に自分がなぜ入ってしまったのかというと、当時そこの教師をしていた伯父と小学生の頃に交わした「お前、大きくなったら伯父ちゃんの学校に入れよ」「うん!」という口約束を律儀に守ってしまったためだったりするのです…。
(そしてそれを激しく後悔…猫絵文字(汗1)しかし高校の3年間一度も学習塾に通わずにそれなりの大学に現役合格できたことを思えば、結果的には良かったのかも知れませんが…。)

スポンサーサイト



テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ