fc2ブログ

ランキングは上がっているのにカウンターが伸びないのはサイト構造上のミスなのか…?


小説サイト「言ノ葉ノ森」を初めてもうすぐ丸三年。

ランキングも少しずつではありますが上がってきました。

ランキングが上がっているということは、当然訪問してくださるユーザー様の数が増えている…ということだと思うのですが……不思議なことにそれがカウンターの数字に反映されていない気がするのです。
(ランキングの順位的には訪問者がいなければおかしいのに、カウンター上ではその日の訪問者は0人になっていたり…)

もしかしたら、これはサイトの構造上のミスなのかも知れません。

と言うのも、うちのサイト、なまじ便利さを追求したために、TOPページを(下手をすると各小説のもくじページですら)通らずに直接小説本文ページ(さらには最新更新部分)へジャンプすることが可能なのです。

更新履歴にリンクがついているのはもちろん、このブログにしても直接ページに飛べるようにリンクを貼ってありますので、最新ページだけを見てTOPページを通らずにいかれるユーザー様も多いのかも知れません。

もちろん、必ずTOPページを踏まなければいけないなどという義務は無いわけですが、TOPページなどのカウンターが設置してあるページを通っていただかないと管理人が訪問者様の数を把握できないというちょっと困った問題が発生するのです…。

そもそも、当初はせめて各小説のもくじページにはTOPページとは別のカウンターを設置する予定でした。

ですが初心者ゆえに何も考えずに作ってしまったサイト構造のため、もくじページにはカウンターを設置できなかった(←正確に言うなら、カウンター画像を表示すること自体はできるのですが、数字が作動しないので意味がない)のです。

(後に裏技を思いついて「夢の降る島」のもくじページにだけは途中からカウンターをひそかに仕込んでいますが、「花咲く…」の方はページのデザイン上、設置できていません。)

そんなこんなで、ユーザー様の数を把握できなくて若干困ってはいるのですが、カウンター設置ページを通っていただくためにあえてこれまで使っていたリンクをなくして不便な構造にするというのは、いくら何でもできませんので、現状はこのままで行くしかありません。

ただ願わくば、できればうちのサイトをご訪問くださった際にはTOPページを1回通っていただけると「あ、○日に○人ユーザー様が来てくれたんだな」ということが分かって(←カウンターの情報は管理人には日付ごとの棒グラフで分かるのです。)管理人のモチベーションUPしますので、「いいよ~」という方には是非よろしくお願いします。

スポンサーサイト



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ