FC2ブログ

風邪予防のための対策、始めました。


今年は寒くなるのがいつもより遅い気がしていましたが、やっと冬らしい季節になってきましたね。

そして冬と言えば、風邪インフルエンザの季節です…猫絵文字(汗1)

自分は免疫力が低い方なので、毎年風邪対策には気を遣っています。

そんなわけで、今回は自分が家やオフィスでやっている風邪予防の対策をいくつかご紹介します。



マスク

基本ですが、この時期はオフィス内では常にマスクを着用しています。
社内にはこの時期、せき・くしゃみをしている方がちらほらいるのですが、そういう方がマスクをしてくれているとは限らないので、まずは自己防衛、と言うことです。
オフィスの乾燥対策にもなります。
ちなみに自分は長時間かけていてもゴムで耳が痛くなりにくいマスクがお気に入りです。

うがい・手洗い

帰宅したらまずは「うがい・手洗い」です。
手洗いは殺菌・消毒ができるハンドソープで、袖をまくり上げてヒジの辺りまでしっかりと洗います。

しょうが湯

身体を温める、ということで粉状のしょうが湯を愛飲しています。
毎朝、小袋の1/3ほどをク○ールのコーンポタージュに混ぜて飲んでいます。
コーンポタージュの味をそれほど邪魔せず、良い感じです。

のどアメ

この時期(と言うか、一年中)オフィスのデスクにはのど飴とトローチを常備しています。
コンビニで買えるのど飴ももちろんですが、Amaz○nで見つけた少しお高めの「エキナセアのどあめ」というものも時々買って、「特に風邪を引きそう」という時にはなめています。

エルダー・フラワー・コーディアル

エルダーフラワー(西洋ニワトコ)のシロップを毎朝紅茶にスプーン1杯溶かして飲んでいます。
喉の痛みなどに効くそうです。

部屋の加湿

オフィスの乾燥はどうにもなりませんが、自分の部屋は乾燥し過ぎないように注意しています。
加湿器は電気を使わない「エコ加湿器」を使っています。
どのくらい効果があるのかは分かりませんが…。



……と、こんな感じで一応風邪予防に励んでいるのですが、同居の家族がそういう意識を持たず、いくら注意しても「うがい・手洗い」すらまともにやってくれずにインフルエンザ菌を持ち込んで来たりすると、まるで意味が無いのです…猫絵文字(涙4)

実際に我が家でもあったことですが(←しかもちょうど年末年始の休み中、ずっとインフルエンザで一家全員寝込むという最悪なことに。)うちの親は子どもの言うことを真っ当に受け取ってくれず、本当に困ります…。

スポンサーサイト



プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」


青春SSオムニバス「青過ぎる思春期の断片」


自作RPG転生小説「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!」
toraware-hime-novel.gif


<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ