fc2ブログ

サイト更新情報(2015/10/24)


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」の小説本編ビジュアルガイド(ページの見方)をアップロードしました。

「夢の降る島」の常連ユーザー様でも、ひょっとするとまだ知らない機能が隠されている(?)かも知れませんので、ぜひご覧になってみてください。
 
(管理人本人はべつに隠しているつもりも何もないのですが、たぶんユーザー様が元々ネット小説にそこまでの機能を求めていなかったり、そもそもそんな機能を想定すらしていないことから認知されていない機能がたくさんあると思うのです…。)

常連さんではないユーザー様のために説明すると、ビジュアルガイドとはいろいろ多機能なことになってしまっている津籠のネット小説各種機能を分かりやすくビジュアルで図解して説明するための案内(ガイド)ページなのです。
 
(一応「もくじ」などにも機能説明の文章はあるのですが、文章だけだと分かりにくかったり、そもそも読んでいただけないこともあるのではないかという思いから、わざわざ別に案内ページを設けているのです。)

時間がなかったので、今回は「もくじ」のビジュアルガイドは無く、小説本編のみのビジュアルガイドとなっています。
 
(既にSafari & Google Chrome対応のレイアウト修正を済ませたページのメニューバーにビジュアルガイドへのリンクが追加されています。)

しかも同じく時間が無いという理由から、今回は「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のビジュアルガイドとは異なり、アニメーション機能もマウスONで図が切り替わる機能も無いシンプル仕様となっております。

「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のビジュアルガイドUPからだいぶ時間がかかってしまったのは、「夢の降る島」の方が「花咲く…」よりも機能が多いからです…
 
(その上、「夢の降る島」は一部ブラウザのレイアウト崩れなどもあってそれどころではなかったということも…。)

そして、作ったはいいのですが、作った後にやはり「あ!あの機能について書くの忘れた!」とかいう事態が発生しているので、そのうち時間に余裕のある時にちょこっと説明を追加するかも知れません。
 
(と言っても、忘れたのは知らなくても構わないようなちょっとした「おまけ」的機能です。メイン機能についてはちゃんと余さず解説していますのでご安心ください。)

思いつきで次々に機能を追加していった結果、管理人自身ですらうっかりすると忘れてしまうような機能がいろいろあるのです…。
 
(正直、この小説に現時点でいくつの機能があるのか本人もカウントすらしていません。)

ちなみに今回のガイド図の背景は小説のヒロイン・ラウラのシンボルに合わせた「いちご」柄です。
 
(図が見やすいようにと色を暗めに設定したら、ちょっと……いや、かなり渋めというか地味めになってしまいましたが……。)

スポンサーサイト



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ