fc2ブログ

文化祭の思い出(パスタのブローチ)


以前書いた文化祭の思い出は高校時代のものでしたが、中学時代の文化祭にもそれなりに思い出があります。

中学時代の文化祭部活での出し物が中心でした。
自分は美術部で、メインは部員の作品展示だったのですが、来てくれた人におみやげとしてちょっとした品を用意していました。
(物を売ったり買ったりという金銭のやり取りのない文化祭だったのであくまでも無料であげる「おみやげ」だったのです。)

それが部員が書いたイラストで作ったしおりか、パスタのブローチのどちらかでした。

パスタと言っても、使用するのはスパゲッティやマカロニなど一般的におなじみなものではありません。
ちょうちょ(あるいはリボン?)や貝殻などの特殊な形をしたパスタです。

そんな変わった形のパスタ(←もちろん乾燥したままの状態)にアクリル絵の具などで色を塗り、安全ピンのついた金具を裏側に貼りつけてブローチを作ったのです。

このパスタのブローチ、うちの美術部の伝統らしく、文化祭で余りが出るとそのまま次の年の文化祭でもおみやげとして使い回されたりしていました。

しかも材料のパスタは普通に美術室の棚に入っていたりするので、何も知らない新入生の頃は「何で美術室にパスタが!?しかもこんなに何種類も!」とに思っていました。

ちなみに中学時代の文化祭で一番印象に残ったのは科学部です。
なにせ廊下に「ようこそ科学部へ」などと書かれたプラカードを首から下げた骨格標本が「いらっしゃいませ~」とでも言っているような形でディスプレイされていたので…。




 関連記事>文化祭の思い出(ヨーヨーつりのはずがいつの間にか…)


スポンサーサイト



テーマ : 学校行事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ