fc2ブログ

文化祭の思い出(ヨーヨーつりのはずがいつの間にか…)


文化祭シーズンは学校によりそれぞれだと思いますが、うちの母校(高校)の場合は9月でした。
つまり、夏休みが明ければすぐに文化祭準備期間という、良いのか悪いのかよく分からない(通常授業が控えめになるのは嬉しいが、準備期間自体短いので大変という…)忙しいスケジュールでした。

うちの学校は成績順にクラス分けがされるというちょっとアレな感じの学校で、3年間クラスメンバーが(1年→2年で何人か入れ替わりはありましたが)ほぼ変わらない・担任もずっと同じという状態だったので、文化祭の出店もほぼ毎年似たりよったりな内容のことをしていました。

まず1年目はビニールプールに空気ポンプと金魚を入れての金魚すくい
ただ、2日間ある文化祭期間中、1日目の夜などは金魚をそのまま教室のビニールプールに放置でちゃんと管理もできていなかったため、2日目の朝登校してみると金魚が何匹も水面に浮かんでいるという、とても悲惨で可哀相なことに…。

やはり生物は難しい…ということで、2年目以降の2年間はビニールプールを使いまわしてヨーヨーつりになりました。

ヨーヨーつり…のはずだったのですが……そのうちに教室のデコレーションに風船を飾ろうということになり、普通の風船だけでなく、バルーンアートなどをつくれる細長い風船も買い、そのパッケージの中に入っていた「バルーンアートの作り方」を参考に、皆でイヌやら鳥やらを作り始め飾っていったところ……途中からヨーヨーよりもそっちのバルーンアートの方に人気が集まり始めいっそのこと商品として売ろう」ということになり……気がつけば教室はヨーヨーつりというよりもむしろ「バルーンアート屋」になっていました…

しかも途中からバルーンアートのイヌのシッポを通常より長く作って輪っか状にし、腕に巻きつけたりできるようにして売り出したところ、それを二の腕に巻いて校内を歩く小中学生が急増→それが自然と宣伝効果になったらしく、バルーンアート屋は大盛況
その上、買いに来るお客さんだけでなく、途中でバルーンアートがほどけてしまったので直して欲しいという修理依頼も舞い込み、うちのクラスは大忙しでした。

ちなみにうちの高校の文化祭の出店で自分が一番気になったのは、となりのクラスでやっていた「女装お化け屋敷」でした。
(中には入っていないので内容は知りませんが、教室からセーラー服姿の男子が出入りしているのは時々見ました。)




 関連記事>文化祭の思い出(パスタのブローチ)


スポンサーサイト



テーマ : 学校行事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ