fc2ブログ

季節ごとのサイト模様替え


常連のユーザー様なら既にご存知のことでしょうが、ファンタジー小説サイト言ノ葉ノ森は季節ごとにTOPページ周辺の模様替えをしています。

novel-site-kotonohanomori.gif

とは言っても、サイト開設当初からそれを予定していたわけではなく、ある時ふと「せっかくサイトタイトルロゴの背景が森の景色になっているんだから、どうせなら季節ごとに森の風景が変わったらおもしろいんじゃないか?」と思いついてしまったことから始まったことでした。
 
(なので模様替えは1年目の秋から始まっています。)

しかも毎回毎回、素材の一部は使い回してもその他の一部は新しく作りかえるという「秋はまた巡ってくるけど、同じ秋は二度と巡って来ない。毎年何かは変わっていくんだよ」みたいな謎の手間をかけています。
 
(まぁ、これは単純にWEBデザインのスキルが上がっていく関係で、お粗末な去年の素材を作りかえているというだけのことではあるのですが…。)

模様替えに使う背景素材などは素材集を利用させてもらっていますが、ただそのまま使うだけでなく、グラデーションをつけてみたり、周りの素材に溶け込みやすいよう色や模様を淡くしたりと一応、プラス一手間の工夫をしています。

さらに背景素材は毎回いくつかパターンを作り、一度試しにPC上でWEBページの背景替えをしてみて、気に入ったパターンを使っています。
 
(画像加工ソフトで作ってみた時には「イイ!」と思ったものでも、実際に背景として使ってみると何だかイメージが違ったりして、いろいろと難しいのです…。)

それと自分は背景素材によく「ぼかし」や「色ムラ」など加工をわざと加えたりするのですが(その方があたたかみのようなものが出る気がして個人的に好みなのです)、その場合、画像処理の順番を間違えると、四角い継ぎ目の目立つ変な背景になってしまうので、後になってそんな失敗に気づき、あわてて微調整したりすることもあります。
 
(自分の使っているソフトだけの問題なのか何なのかよく分かりませんが、ぼかし・色ムラのある画像を縮小するとなぜか継ぎ目ができるという謎の現象が起きるので、縮小などのサイズ変更はぼかし・色ムラなどの加工を行う前にやっておく必要があるのです。)

サイトタイトルロゴの背景の森の風景は、当初は静止画だったのですが、途中からアニメーションになりました。
 
(これも「どうせならアニメにした方が季節感が出るかな?」という思いつきからです。)

アニメはなるべくサイトが重くならないようにコマ数少なめのGIFアニメで作っています。

(WEBデザインのスキルを持ってらっしゃる方には「今時GIFアニメかよ!」とツッコまれそうですが、自分のインターネット環境があまり良くなく、以前はよく大きいFLASHアニメを使ったサイトを訪問するたびにPC画面が真っ白になったりフリーズしたりして「ユーザーのPCをフリーズさせてまで、ここでわざわざ動画を入れる意味あるんかい!?」みたいな感じで毎回「イラッ☆」としていたという苦い経験から、生理的にFLASHには拒否反応が出てしまうので…)

とは言え、GIFアニメも油断すると思いのほか重くなってしまったりするので、もしうちのサイトをご訪問くださってPCがフリーズしてしまったという方がいらっしゃったらスミマセン…。

スポンサーサイト



テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ