fc2ブログ

サイト更新情報(2023/8/29)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を秋バージョンに変更しました。
 
novel-site2023autumn1.jpg
 
novel-site2023autumn2.jpg
  
今回の全体壁紙は、ハロウィンをイメージして「パンプキン」に「」と「」と「アイビー(セイヨウキヅタ)」をあしらってみました。
 
今年度のサイトデザインのテーマが「西洋のハッピー・シンボルラッキー・モチーフ)」なのですが…
 
」は「幸運」、「」は「幸せ、チャンス、富、健康」などを表す幸福シンボルです。
 
(日本では「黒猫は不吉」という迷信もありますが、イギリスでは逆に黒猫が幸運のシンボルで「黒猫が通り過ぎる→幸運が去る」が誤解されて伝わったのではないかという説もあります。ちなみに日本でも「黒猫は福猫」とする、全く真逆の伝承もあります。夏目漱石の飼っていた猫も、黒い“福猫”だったとか。)
 
かぼちゃ」は日本でも冬至に食べる縁起物ですが、中身が黄色いことから「金運」のシンボルにもされています(さらには形が「丸い」のも「金運」的には良いのだとか)。
 
「pumpkin」は欧米では「愛しい人」を呼ぶ呼び名としても使われているそうです(「ダーリン」や「ハニー」のような…)。
 
ただし「pumpkin head」にすると悪口になってしまいますので、ご注意を。
 
アイビー(ツタ)」は一年中緑の葉をつけることから、古代ギリシャの時代から「永遠の愛」のモチーフとされています。
 
そのため、結婚指輪のデザインに取り入れられたりもしているのだとか。
 
(ちなみにアイビーの花言葉は日本では「永遠の愛」「結婚」「誠実」。アメリカでも「夫婦愛」「忠実」「愛情」など。)
 
今回の全体壁紙に使っている「パンプキン」「鍵」「アイビー」の素材は、「For Princess 夢みるガーリィ素材集」に収録されているものです。
 
「猫」の素材は「動物と植物の素材集 美しい自然のグラフィックアーカイブ」の中に収録されています。
 
真ん中の「Original Novel」部分の壁紙は、昨年と一緒で「ガーリーテイスト アンティーク素材集」に収録されている縦縞模様の素材です。
 
この縦縞模様、たびたび使い回しているのですが、他のデザインと合わせやすくて(主張が強くないので馴染みやすく)使い勝手が良いのです。
  
ちなみに「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
それと、今回使ったものを含め、西洋の様々なハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)を一覧にしてサイトにまとめてあります。
 
興味のある方は、是非ご覧になってみてください。
  ↓
ハッピー・シンボル(ラッキー・モチーフ)一覧 




サイトのWebデザイン関係の記事は、毎回何かと好評ですので、過去記事もまとめてみました。
  ↓
<サイト更新情報過去記事>
スポンサーサイト



テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ