fc2ブログ

SSブログ人気小説ランキング(2023/8/4分)


オリジナルSSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」内での金曜日時点の「ブログ内の人気SSTOP10」をお知らせします。
 
(同じ日でも時間帯によってビミョウに結果が変わることがあるのですが、午後6時半ちょっと前時点でのランキングです。)


  1. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)42
  2. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)44
  3. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)43
  4. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)41
  5. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)19
  6. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)5
  7. 千と一つの夜の果てに(前編)
  8. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)6
  9. 千と一つの夜の果てに(後編B)
  10. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)40


(ランキング掲載タイトルをクリック(タップ)すると、各小説個別ページに跳びます。)
 
今週は「宝玉九姫の生存遊戯」シリーズの「双子の聖女は運命を入れ替える」の第42話が1位となりました!
 
「双子の聖女…」は今週TOP10中8話を占め、先週UPしたばかりの第44話も2位にランクインしています!
 
そして今週はTOP10内にアラビアンナイトリメイクの「千と一つの夜の果てに」前編と後編Bがランクインしました!
 
この作品は後編がAとBに分かれているマルチエンド方式で、Aがハッピーエンド風、Bがメリーバッドエンド風(?)になっています。
 
ここ最近、過去作がちょこちょこランキングに入ってきていて、ありがたい限りです!
 
そして今週はやっと「青春断片」シリーズの最新作「正解探しの怖がり鸚哥」がUPできました!
 
だいぶ難産で時間がかかってしまったため、お待ちくださっていた皆さまには本当に申し訳ありませんでした。
 
シリーズ過去作で「父・息子」「母・娘」関係でのそれぞれの「毒親」を描いてきたのですが…
 
今回は「父・娘」関係での「毒親」になっています。
 
どんな「毒」なのかも毎回パターンを変えるようにしているのですが…
 
今回は「娘にトラウマを植えつけてコミュニケーション能力を奪ってしまう」タイプの毒親です。
 
そして次回はできることなら「母・息子」関係での「毒親」を描いてみたいのですが…
 
まだ具体的な設定は全く浮かんでいないため、予定は未定です。
 
(あまりにも出来ないようでしたら、次回は別の話になると思います。)
 
P.S.
 
管理人のオリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」が、FC2ホームページさんのデイリー・ランキング(文学・小説部門)の
 
8/2時点で18位

novel-rank18-20230802.jpg
 
8/4時点で16位にランクインしました!

novel-rank16-20230804.jpg
 
これも訪れてくださる皆さまのおかげです!
 
どうもありがとうございます!
 
これからもよろしくお願いします!
   



SSブログ人気小説ランキング過去記事まとめ(外部サイト)
スポンサーサイト



テーマ : 活動報告やら色々
ジャンル : 小説・文学

青春SS 更新情報(青春断片・第34弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」
 
seishun-anime-banner.gif

 
第34弾『正解探しの怖がり鸚哥』をアップロードしました。

(このシリーズは、小説投稿サイト小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビ多めで、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
前作から、まただいぶ間があいてしまいました。スミマセン…猫絵文字(汗4)
 
今作は「父親の態度がトラウマとなりコミュニケーション能力を失ってしまった少女」がテーマなのですが…
 
素で書くと、内容が抽象的で難解なものになり過ぎてしまいそうで、なんとか「分かりやすく」まとめるのに苦労しました。
 
(作者本人が判断するわけにはいきませんので、本当に分かりやすくなっているのかどうかは、読者の皆さまの判断に委ねますが…。)
 
純文学には、抽象的で難解なものも数多くありますが…
 
そこが苦手で文芸作品を「読まず嫌い」している方も数多くいると思いますので、個人的には「なるべく分かりやすい作品」を、常に目指しているのです。

それと、ここの所「文体を少し変えてみようか」と試行錯誤しているのですが…
 
そのあたりのこともあり、ちょっと書きづらかった所があります。
 
(まだ目指すべき文体が定まっていないので、いろいろ「迷い」があります…。)
 
文体に凝った挙句に内容が分かりづらくなってしまったり、読みづらくなってしまうのは嫌なので、そのあたりのバランスも難しいところです…。
 
このシリーズでは、過去に「父・息子」「母・娘」関係でのそれぞれの「毒親」を描いてきたのですが…
 
今回は「父・娘」関係での「毒親」になっています。
 
どんな「毒」なのかも毎回パターンを変えるようにしているのですが…
 
今回は「娘にトラウマを植えつけてコミュニケーション能力を奪ってしまう」タイプの毒親です。
 
そして次回はできることなら「母・息子」関係での「毒親」を描いてみたいのですが…
 
まだ具体的な設定は全く浮かんでいないため、予定は未定です。
 
(あまりにも出来ないようでしたら、次回は別の話になると思います。)
 

banner-novel-search.jpg


テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ