fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2023/7/21)


小説投稿サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
『囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~』
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第5部・第42章「アリーシャ、次の現場へ急ぐ」をUPしました。
 
新魔王との決着もつき、第5部ラストへ向け、次の一波乱が始まります。
 
(たぶん)ブラン戦ほどの長丁場にはなりませんので、そこは安心してください。
 
種類の違うクライマックスが次々に押し寄せてきて息つく暇がないので、作者的には大変なのですが…猫絵文字(汗1)
 
大変と言えば…夏の暑さがヤバいことになっていますが、皆さんは大丈夫ですか?
 
自分は今年から自転車用ヘルメットをかぶって通勤しているのですが、ヘルメット内のムレがひどいことになって、熱中症になるかと思いました猫絵文字(汗4)
 
(最初、メット内がムレていることにも気づかず「なんか時々、顔や首のあたりに異常に熱い空気が漂ってくるの、何だろう?」と思っていました…。穴のあいていないメットなので、熱が籠もるのではないかと…。)
 
最近では対策として、家を出る前にヘルメットを濡らしてざっと拭き、細かな水滴が残った状態で着用しています。
 
さらに携帯用の小さなスプレーボトルに水道水を入れて持ち歩き、熱くなったら頭(メット)や腕やあちこちにシュッとしています。
 
これだけでも結構違う気がします。
 
(国道沿いの通勤路は、日陰が無い所はとことん無い上、信号待ちが長いので、対策しないとかなりマズいです。走っている間は風があってマシなのですが、止まっていると「日差し+道路の照り返し+車の排熱」でかなりの暑さに…猫絵文字(汗5)
 
家の中でも暑さ対策には気をつけています。
 
猛暑日になると、クーラーの効いた室内でも頭が熱くなることがあるのですが…
 
頭が熱い状態だと、脳のパフォーマンスも落ちるので(←創作への影響大で深刻です)、なるべくクールダウンするように工夫しています。
 
去年までは「おでこに冷えピタ」が定番でしたが…
 
今年はジェル状の「ひんやり枕」(薄手のもの)を頭に載せ…

(↑※画像はイメージです。↓)

その上からカチューシャ状にクールリング(28℃で凍る素材のリング)をかぶって固定させると、ものすごく快適なことに気づきました(枕は常温状態で使っていますが、結構ひんやりします)。
 

 
見た目がかなりアレなので、他人に見られない所でしかできませんが…猫絵文字(汗笑)
 
(そして、角度によっては落ちてしまうので、頭の向きを気をつけなければならないのですが…。)
 
皆さんも、暑さにやられないように気をつけてくださいね!
 

banner-novel-search.jpg

 

 


※記事内の商品画像にはAmazonアソシエイトを利用しています。
商品について詳細を知りたい方は、クリックorタップで商品ページに跳びますが、ご購入の際にはAmazonさんにて詳細をよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。
特にマーケットプレイスと送料はよくご確認を。
スポンサーサイト



テーマ : ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
06 | 2023/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ