fc2ブログ

青春SS更新情報(青春断片・第33弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」
 
seishun-anime-banner.gif

 
第33弾『最高の生き様のための人生を』をアップロードしました。

(このシリーズは、小説投稿サイト小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビ多めで、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
前回から、だいぶ間があいてしまい、スミマセン…。
 
シリーズ全体のメリハリや、過去作と「カブらないように」という制約上、ストーリー選定がどんどん難易度を増しているのですが…
 
今回は、一度書き始めた小説を、一旦「全没」にして設定を作り直す…という作業をやっています。
 
「カブり」に関しては、「カブらないようにと意識し過ぎるより、要素が同じでも別アプローチで“違い”を作れば良い」と開き直りました。
 
そのため、今回の作品にはセルフオマージュ的に、過去作のエッセンスがいろいろと散りばめられています。
 
前々作がヘヴィーな内容だったため、今回の作品はポジティブなものにしようと思ったのですが…
 
書いてみたら、想定していたよりもだいぶポジティブな内容になりました。
 
VUCAの時代」の先の見えないシビアな現実を描写しているにも関わらず、前向きにもほどがありますので、ポジティブが苦手な方はご注意ください。
 
(ネガティブ要素があっても、基本「ネガ→ポジ変換」で結局はポジティブになりますので。←これは、いつものことかも知れませんが…。)
 
今回の作品は「先の見えない、不確かなこの時代をどう生きるか」を、堅苦しくならないようにヒーローや偉人への憧れを絡め、身近な物語に落とし込んだものです。
 
特に最近はAI技術の急激な発達で「将来なくなる仕事があるのではないか」など、先行きが不透明になっていますので…。
 
VUCAとはVolatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)のことなのですが…
 
そんな、不確かで、複雑で、曖昧で、変動してばかりの時代で絶望せずに生きるカギは、「自己肯定感」なのではないかと思っています。
 
たとえ「自己満足」だとしても、「自分で自分を好きになる」ことが大切なのではないかと…。
 
今回の物語は、その「自分を好きになる方法」を突きつめてみたものです。
 
あくまで答えの1つですし、この方法にも欠点が無いとは思っていません。
 
そして「5~10分で読める」という「縛り」のため、書けなかった要素もあります…(今回の作品は「小説家になろう」さんの読書目安でギリギリ10分…)。
 
そのあたりの「今回書けなかった部分」は、今後の課題として、次回作以降に活かせれば良いな…と思っています。
 
ちなみに次回作、第34弾は偶数回のため女性視点です。
 
アイディアはボンヤリ浮かんでいるのですが、難易度が高いため、そのままの設定で行けるかどうかは、まだ分かりません…。
 

banner-novel-search.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ